圧力鍋で簡単サムゲタン風スープの画像

Description

寒い日にぴったりなスープです。圧力鍋で作るので短時間でお肉がほろほろに。大根たっぷりなので腹持ちもいい。

材料 (鍋いっぱい)

12本ぐらい
20cm
生姜
1かけ
にんにく
2かけ
ネギの青い部分
1本分
大さじ3
大さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ2
少々
3ℓ
好きなだけ
胡椒
好きなだけ
ごま油
ひと回し

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき1センチ角に。手羽元は軽く水洗い。生姜は皮ごと薄切りにして、にんにくは皮をむいて半分に割り根元と芯を除く。

  2. 2

    鍋に手羽元、大根、生姜、にんにく、ネギの青いところ、酒、水を入れ、火にかける。

  3. 3

    沸騰したら灰汁をしっかり取り、米と鶏ガラスープの素を入れる。

  4. 4

    再度沸騰したら蓋をし、圧力をかけて15分。

  5. 5

    減圧したら、くたくたになったネギを取り除き、塩で味を整え、ごま油をひと回し。器に盛り、刻みネギと胡椒をひいて、完成。

  6. 6

    うちは圧力鍋が小さいので、たくさん作りたいときは最初に水を上限まで、鶏ガラスープの素は2/3ほど入れ、圧力をかけます。

  7. 7

    減圧したら大きい鍋に移し、水を足して沸騰させます。10分ほど火にかけて、残りの鶏ガラスープの素と塩で味を整えて完成です。

  8. 8

    ♡2019.02.23♡
    まさかの話題入りありがとうございます!

コツ・ポイント

圧力鍋がない場合は、水を足しながらじっくり煮込んでください。ほんとはこっちの方が美味しいです。
減圧した後、白菜を入れてちょっと煮込んでも美味しいです。写真は白菜入り。

このレシピの生い立ち

骨つきの鶏はスープや煮物にするのが好きです。
レシピID : 5459029 公開日 : 19/01/19 更新日 : 19/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (30人)
写真
えんジェル
優しい味で体の芯まで温まりました。
写真
ヤータロ
簡単で美味しかったです!
写真
くじら食堂
出汁も、ホロホロのお肉も美味しいですね!お野菜も美味しい。ご馳走様でした。
写真
北京パンダ
余ってた鶏胸使用、人参+、水600cc圧力8分くらいで肉柔らか野菜とろけました♫元気が出そうだし、また作りたいです!