春の香り★セリごはん

春の香り★セリごはん
セリは七草のひとつですが日本のハーブ。
春限定の旬の美味しさを香りと共に楽しめます。

材料 (3合分)

3合
大さじ1
セリ
100g
大さじ1
炒りゴマ(白)
適量

1

米を洗い水位を測り、酒を振って炊飯する。
セリはサッと茹で水気を絞り適当な大きさ(1cm位)に切っておく。

2

炊き上がったところに塩を振り(1)のセリを混ぜ込みゴマを散らす。

3

コツ・ポイント

セリじたいの香りを楽しむご飯なので、塩味です。
お好みで塩に拘るのもいいかと思います。
時間が経つとセリの香りも色も飛びますので食べきれる分だけ作ることをオススメします。
野セリは柔らかいので根っこも入れていますが市販のセリで作る場合は切り落としてください。

このレシピの生い立ち

この時期限定のご飯です。
休耕田に野セリが出ると摘んで来て必ず作る定番ご飯。
簡単で美味しいのでレシピに残しました。
食卓に一気に春を呼び込むご飯です。
レシピID : 545908 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/05

写真

お正月の七草セットで混ぜご飯に✿お粥とまた違って美味しかったです

ぽりぽり拓庵

れぽありがとうございます。ステキなアレンジですね!

09/03/06

写真

作るのは2度目です。塩のみの味付けは、セリの香りが活きますね。

クロノ・クリーク

つくれぽ♪ありがとう。シンプルだけど香りを楽しめますよね。

08/05/08

First tsukurepo mark
写真

セリの香りが良くて、さっぱりしてるしおにぎりにしました。上手い!

アズッチ

ありがとう♪きれいな色が出ましたね~おにぎりの形も美味しそう

ぴかたいよう 2009年03月25日 19:35
とってもおいしくできました!ありがとうございましたっ
mashiho 2009年03月25日 22:06
ぴかたいようさん、はじめまして。

私のレシピで楽しんでいただけたのですね。
ありがとうございました。

今年もセリで何か新しいメニューを作ろうと思っています。
こちらの休耕田ではただいまセリの収穫期を迎えていましてお天気がいい日は親子連れをみかけます。