炊飯器にお任せ♪絶品柔らか~い豚バラ大根

炊飯器にお任せ♪絶品柔らか~い豚バラ大根

Description

最高の時短レシピ発見!炊飯器に材料入れるだけで、大根がお箸で切れる~♪トロっと美味しい豚バラ大根♪早炊きコースでOK♪

材料 (☆2人分ぐらい )

◯大根(太め、約3センチぐらい )
炊飯器に入る量(4~5個ぐらい)
◯豚肉(バラ、ロースなど)
お好きな量(大根をカバーするぐらい)
◯水菜(白菜や小松菜、白菜など)
お好きな量(水菜以外は一緒に炊飯)
☆調味料(お好みでどちらか)
薄めがお好みの方
倍量に合わせて、大根が浸る量
濃いめがお好みの方
★めんつゆ+すき焼きのタレ
すき焼きのタレ→大さじ3杯ぐらい
*すき焼きのタレがない場合
醤油・みりん・砂糖→各大さじ1づつ

作り方

1

写真

大根を厚目に切る。(面取りしなくてもok)

2

写真

だいこんがヒタヒタにつかるぐらいの★を入れる。(だいこんに隠し包丁を入れていますが、入れなくても、とろとろになります)

3

*白菜や小松菜等、しっかりした菜葉の場合、大根の隙間に入れて、入りきらない菜葉は大根の上にON(色の変わる野菜は後乗せ)

4

写真

大根の上(菜葉を入れた場合は、菜葉の上)に豚肉を敷き詰めて、早炊きスイッチON!
(今回は豚ロースでしています)

5

写真

炊き上がったら、
*水菜の場合*
水菜を散らして、5分保温で出来上がり~♪(色の変わる野菜は後乗せです)

6

写真

☆おでん☆

なんと!煮くずれなしに、おでんも炊けました♪
練りものが膨らむので、控えめに入れてください。

コツ・ポイント

コツはなしです♪
ただ、入れていくだけ!
急いでる時はもちろん!夜に仕掛けて朝食べたり、朝お出かけ前に炊飯して出掛けたら、夕食の1品に♪

このレシピの生い立ち

後1品足りない!って思った時に、冷蔵庫にあった大根。しかし今からじゃ大根柔らかくならないし、味が入らない~。。そこで思い付いたのが炊飯器!初めて使って、パパが『何これ!今まで食べてきた豚大根で一番や!』って(笑)作り方は内緒です(*^-^)
レシピID : 5459107 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

2021/02/18

写真

夕食用に朝からせっせと作りました。残った大根の皮できんぴらに~♪ 楽しみです‼︎

クックゆ〜ほキッチン

2020/12/20

写真

少ない調味料でこんなに美味しい味になるんですね~♪ 茹で卵.小松菜.白菜を入れてみました。ありがとうございます♪

クックゆ〜ほキッチン

2019/07/15

写真

一晩置いたら味が染み込み、美味しくできました♪また作ります☆

もあにん

つくれぽありがとう♪すごく美味しそうです!

2019/02/12

写真

長ネギで。炊飯器任せで楽して美味しく出来ました。

hinappu

つくレポありがとう♪待ってるだけなんて(笑)楽しいですよね~