はちみつ紅茶の塩豚スモークの画像

Description

材料は「豚肉・紅茶・塩・砂糖」の4つだけ!「はちみつ紅茶」の甘くスモーキーな香りが広がるジューシーなご馳走の完成!

材料

豚肩ロース肉
400g
【A】塩
小さじ1/2
【A】砂糖
小さじ1/2
☆はちみつ紅茶
3袋分
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    こちらの「はちみつ紅茶」を使用します。

  2. 2

    写真

    豚肩ロース肉に【A】をすり込み、ラップでしっかりと巻いて冷蔵庫で一晩~5日熟成させて塩豚を作る。

  3. 3

    写真

    深鍋にアルミホイルを2重に敷き、その上に☆はちみつ紅茶3袋分の茶葉、砂糖大さじ1を広げる。

  4. 4

    写真

    ③の上に蒸し台(または網)、水分を拭きとった塩豚を乗せる。
    強火で茶葉から煙が出るまで加熱する(2~3分程度)。

  5. 5

    写真

    蓋をして中火で30分加熱し、火を止めて10分放置する。

  6. 6

    写真

    茶色くふっくらとしたら完成! ※必ず肉の中まで火が通っているか切って確認して下さい!

  7. 7

    写真

    ▶お好みで粒マスタードを付けて召し上がれ!

  8. 8

    ▶空いている場所でチーズやナッツ、ソーセージを同時に燻製できます。

コツ・ポイント

☆「はちみつ紅茶」は、こちらをご参照ください。
https://item.rakuten.co.jp/granjapon/te_01/

このレシピの生い立ち

はちみつ紅茶を使って紅茶以外のアレンジレシピを考案していただきました。

※ウッドチップが無くてもはちみつ紅茶「テ・コンミエル」を使えばお手軽に燻製が出来ます。
レシピID : 5459197 公開日 : 19/01/19 更新日 : 20/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆食いしんbo☆
初の燻製!レシピ通りでとっても簡単♪香りが優しく、美味しく完成!

はちみつ紅茶の甘くスモーキーな香りが癖になりますよね♡