ちょい和風簡単鮭フレークパスタ

パスタを茹でる時間で野菜を準備して、あとは炒めるだけの簡単料理。所要時間は、ほぼパスタの茹で時間と変わりません。野菜をたくさん入れてヘルシーにいただきましょう。

写真は後日追加します。

材料 (1人分)

パスタ
1人分
鮭フレーク
テーブルスプーン1杯半くらい
キャベツ
1枚
ブロッコリ、アスパラガス、インゲン豆、ニンジンなどお好みの野菜
多めに
(ベーコン) ※お好みで
1~2枚
和風出汁(顆粒)
ティースプーン1杯
少量
こしょう
お好みで
塩(パスタを茹でる用)
適量

1

大きめのお鍋にたっぷりお湯を沸かす。沸かしている間に野菜を食べやすく切る。ベーコンを入れる場合は、2センチ幅ほどに切っておく。

2

沸騰したら塩を入れてパスタを茹でる。野菜もざるに入れて同じ鍋で1~2分お湯に通しておく。

3

パスタは少し硬め(普段より1~2分早いくらい)に茹でる。
パスタを茹でている間にフライパンに少量のゴマ油を敷き、ベーコンを炒める。
※ベーコンからも油が出るのでごま油は少量で。ベーコンを使わない場合はオリーブオイルを使っても可

4

フライパンに、硬いものから順に野菜を追加して炒めていく。最後に鮭フレークを投入。出汁・胡椒で味付けをする。

5

茹であがったパスタをフライパンに投入、茹で汁と調味料で味を見ながら調整して完成!

コツ・ポイント

鮭フレークにもともと味がついていることが多いので、ベーコンを入れる場合は特に、味付けに塩を使わなくて大丈夫です。薄味がお好みの方はベーコンなし・塩なしでもいいかもしれません。逆に濃い目のお味がお好きな方はベーコンをいれてさらに塩胡椒しても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

海外生活で和風味が恋しくなり、日本から遊びに来たボーイフレンドに鮭フレークや顆粒出汁を持ってきてもらうも、使い道がイマイチわからず。いつも適当にオリーブオイルで炒めてしまうパスタをひとひねりしたら、とても美味しくなりました。いろんな国の人に食べてもらいましたがなかなか好評です^^
レシピID : 545942 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」