超簡単!気楽にビーフストロガノフの画像

Description

飲み残しの赤ワインと牛肉、玉ねぎ、トマトがあれば基本OK。とっても簡単なのに本格的な味に仕上がります。

材料 (2人分)

1/4個
1/4パック
赤ワイン
50cc
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2
砂糖
小さじ1
バター(なければオリーブオイル)
大さじ1
塩、粗挽き胡椒
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは5ミリ幅くらいのくし切り、ミニトマトは4当分にカットしておく。しめじは食べやすいサイズにほぐしておく。

  2. 2

    フライパンにバターまたはオリーブオイルを入れ、温まったら、玉ねぎ、しめじ、塩少々を入れて中火で焦げないように炒める。

  3. 3

    玉ねぎが半透明になり、しめじがくたっとなったらトマトを入れ5分ほど炒める。そこに牛肉を入れ肉の色が変わるまで軽く炒める。

  4. 4

    痛めた具材に赤ワインを入れて蓋をし5分ほど蒸し煮にする。その後蓋を開け、ソース、ケチャップ、砂糖を入れて2-3分煮る。

  5. 5

    仕上げにコーヒーフレッシュを加えて軽く混ぜたら出来上がり。

  6. 6

    お皿に付け合わせのお野菜とご飯と添えて。仕上げに黒胡椒をふり、あればパセリをかけてどうぞ。

コツ・ポイント

ライスはサフランライスが色合いもよくとても合うので
サフランがある時は是非試してみてください。また付け合わせた後に、コーヒーフレッシュを回しかけると、ちょっとしたご馳走に見えますよ。人が来る時など、簡単で豪華に見えると思います。

このレシピの生い立ち

休日のランチにお腹が空いたので。家にある材料で作ってみたら、超簡単にできたのでご紹介しました☺︎
レシピID : 5459521 公開日 : 19/01/19 更新日 : 19/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
chokopuu
2回目です!材料は倍、調味料はそのままで作りましたが、おいしくできました!
写真
chokopuu
ごはんにかけて食べたらすっごくおいしかったです。おしゃれな一品ができました!
初れぽ
写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆