苺の季節に*ミルクレープロールの画像

Description

ミルクレープでロールケーキを。レアチーズ風味のクリームと苺がぴったりです。

材料 (ロール1.5本分)

100g
グラニュー糖
大さじ1
2個
300cc
バター
20g
サラダ油
少々
クリーム
・グラニュー糖
50g
・レモン汁
小さじ1
1/2パック
粉ゼラチン+水(大さじ2)
5g

作り方

  1. 1

    ◇生地:薄力粉とベーキングパウダー、グラニュー糖を合わせてふるっておく。バターは湯煎かレンジで溶かしておく。

  2. 2

    ボウルに卵と牛乳の半量を入れてよく混ぜる。1の粉を振るいながら入れてさっと混ぜ、残りの牛乳を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    2を濾してからバターを加えて混ぜる。冷蔵庫で1時間~一晩生地をねかせる

  4. 4

    写真

    玉子焼き器にサラダ油を薄く塗り中弱火にかけ、お玉1杯分の生地を全体にのばす。多過ぎる時は余分な生地をボウルに戻す。

  5. 5

    写真

    焼き色がついたら裏返して焼き、皿などにあげる。

  6. 6

    写真

    (2枚目からは油をひかなくてよい。)生地分すべて焼いて粗熱が取れたらラップをかけ、冷ましておく。

  7. 7

    写真

    ◇クリーム:クリームチーズはレンジ30秒ほどかけてやわらかくし、グラニュー糖半量と合わせてすり混ぜる。レモン汁も加える。

  8. 8

    写真

    別のボウルで生クリームと残りのグラニュー糖を7分立てに泡立てる。7のボウルに合わせて混ぜる。

  9. 9

    写真

    ゼラチンに水を加え、レンジで30秒ほど加熱して溶かしておく。人肌くらいに冷ましてからクリームのボウルに少しずつ混ぜる。

  10. 10

    写真

    ◇仕上げ:材料を揃える。苺はへたを取り縦5-6等分にスライスしておく。

  11. 11

    写真

    ラップの上にクレープを横長に置き、クリームを全体に塗る。苺をクレープ1枚につき1-2列並べて手前から巻いていく。

  12. 12

    写真

    端まで巻いたら2枚目を2cmくらい重ねて置き、クリームを塗る。苺を並べ巻く。好みの太さまで繰り返す。

  13. 13

    写真

    苺を並べる位置のバランスを何となく見ながら巻いていく。

  14. 14

    写真

    巻き終わったらラップで包んで冷蔵庫で1時間以上冷やす。一晩置くとしっとりとした仕上がりに。

  15. 15

    写真

    好みの厚さにスライスして出来上がり。

  16. 16

    写真

    翌日はクレープも苺もしっとり。トップに苺を飾ると華やかに。

コツ・ポイント

作りやすい分量でレシピにしているので、クレープが余る可能性が高いです(この分量で12-3枚焼けますが、画像サイズで8枚使用です)。お好みでアレンジしてお召し上がりください。ゼラチンを加えることでクリームが安定します。

このレシピの生い立ち

少し前にミルクレープロールの画像がSNSであがってきていて、苺と合うだろうなとレシピアップ。叔母に教わったレアチーズ風クリームをアレンジしました。
レシピID : 5459799 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/01/20

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
monchan♪♪
下手っぴな仕上がりですが^^;もっとクリーム入れればよかった☆苺トッピングで可愛く♡美味しく出来ました~♪