松山あげとかぶの葉の煮浸し✨(^q^)☺

松山あげとかぶの葉の煮浸し✨(^q^)☺

Description

煮干しだしと松山あげと砂糖とめんつゆでクセのあるかぶの葉も美味しくマイルドに仕上がります☺母の青菜の煮浸しをアレンジ✨

材料

かぶの葉
3個分
松山あげ
1/2〜1パック
シメジ
1/2〜1パック
人参
2〜3㎝
煮干しだし
12カップ
砂糖(三温糖)
少量
少量
少量
少量
少量
白ゴマ
少々

作り方

1

鍋に煮干しだしを取って、かぶのを2、3㎝に切って鍋に入れる。松山あげとシメジと人参の千切りを入れて柔らかくなるまで煮る。

2

砂糖とみりんとめんつゆと濃口醤油と薄口醤油を加えて味見をする。白ゴマを飾って出来上がり。

3

写真

松山揚げと大きなかぶの葉3個分と人参と人参とシメジ。煮干しだしの代わりにヤマキ鰹だしの素二袋で。簡単美味。

4

写真

油揚げとヤマキ鰹だしの素二袋。料理酒を加えて、しっかりした味に仕上げました。

5

写真

白寿真鯛の和定食。お揚げとかぶの葉の煮浸しに昆布煮干し出汁の余りをプラス。チューリップハムとスナップえんどうでお花飾り。

6

写真

油揚げとかぶの葉の煮浸しにハムをチューリップ型に抜いた花とスナップえんどうで作った葉っぱとカットミニトマトを飾って。

コツ・ポイント

我が家の煮びたしは煮干しだしを生かして薄味にするのがポイントです❕家庭それぞれの味付けにして下さい❗母親にあとで聞いてみりんもプラス➕アレンジで濃口醤油と薄口醤油もプラス➕

このレシピの生い立ち

母親の青菜の煮浸しは薄味で優しい味付けなので思い出しながら、かぶの葉でアレンジしてみました✨愛情を込めるとお料理は不思議と上手く出来るものです❕娘にも伝えていきたいと思います✨☺
レシピID : 5459839 公開日 : 19/01/19 更新日 : 21/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」