バレンタイン☆ミニチョコシュー

バレンタイン☆ミニチョコシュー
うちの学校は共学なのに、みんなクラス全員分作ってきたりする・・・
だから技で勝負!結構凝ってます。ラッピングは紙コップを使って。みんなにあげるけど、こっそり机に忍ばせて・・・(笑)

材料 (60個分)

バター
80g
砂糖
小さじ2
薄力粉
120g
卵(L)
4個
200cc
1枚
ハーシーズのチョコ生クリーム
1パック
砂糖
大さじ1
アーモンドダイス
50g

1

鍋に水、バター、砂糖、をいれ中火にかける。バターが完全に溶けて、周りに小さな泡が出てきたら火を止める。

2

ふるっておいた薄力粉を一度に加え、手早くへらで混ぜる。

3

生地がひとまとまりになってなべ底からつるんと離れるようになったら(粉を入れて1分くらい)、濡れ布巾の上に鍋を移す。

4

溶いておいた卵を4回に分けて
加えては混ぜる。分離しないようによくまぜ、なめらかになるまでよく練る。

5

絞り袋に入れて、オーブンペーパーをしいた鉄板に小さく搾り出す。水をつけた指で整形する。

6

180度に熱しておいたオーブンで
20分焼く。焼きあがっても、オーブンが冷めるまで扉を開けずに我慢する☆

7

板チョコを刻み、湯銭にかけて溶かす。ハーシーズのチョコ生クリームと砂糖をボールに入れ、よくあわ立てる。

8

箸で小さく穴を開けたシューにチョコクリームを絞りいれる。
シューの上部に溶かしたチョコをかけアーモンドダイスを散らす。
チョコが固まったら完成☆

コツ・ポイント

クリームに砂糖を入れ忘れたけどトッピングのおかげで何とかなった一品。(笑)

このレシピの生い立ち

レシピID : 54601 公開日 : 02/05/23 更新日 : 03/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」