ふわふわ豆腐ハンバーグ☆きのこあんかけ

ふわふわ豆腐ハンバーグ☆きのこあんかけの画像

Description

鶏ひき肉と豆腐でふわふわに仕上げました^ ^きのこたっぷりのあんかけで簡単美味しいヘルシーおかずです!

材料 (2人分)

豆腐ハンバーグ
豆腐(絹)←木綿でも可
100g
1/4個
1個
塩胡椒
少々
大さじ1
きのこあんかけ
好きなだけ
好きなだけ
1/4個
☆麺つゆ(3倍濃縮)
50cc
50cc
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐ハンバーグの材料を全て合わせて混ぜる。玉ねぎに事前に火を通しておいてもいいです。お好みで。

  2. 2

    きのこあんかけの材料を刻んでおく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき中火で焼く。焼き目が付いたらひっくり返して弱火にし、水を20cc〜30cc加え蒸し焼きにする。

  4. 4

    あんかけの☆を鍋に入れ火にかける。ふつふつしてきたら刻んだ材料を入れて火を通す。

  5. 5

    4に火が通ったら水溶き片栗粉を入れてお好みの硬さにあんを作る。

  6. 6

    焼きあがったハンバーグにあんをかけて完成!お好みでネギをちらしても美味しいです。

コツ・ポイント

豆腐ハンバーグが焼く前はかなりゆるいですが、仕上がりがふわふわになるので大丈夫です。ハンバーグの味があっさりしているので、きのこあんかけは少し濃ゆ目の味付けになっています。

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグを作りながら、あんかけで食べたいと思い、冷蔵庫にあるきのこであんかけ作ったら絶品でした^ ^簡単でヘルシーなメイン料理です。
レシピID : 5460291 公開日 : 19/01/19 更新日 : 19/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はるか12
糖質制限中に!美味しすぎました!

わぁ!美味しそうです^ ^つくれぽありがとうございます!

写真
クックSBGQM6☆
美味しくできました(^^)また作りたいと思います!

美味しそうなつくれぽありがとうございます^ ^

初れぽ
写真
くんちぇ2525
とっても美味しかったです!子供もパクパク完食しました!

ありがとうございます!わぁ!とっても美味しそうですね^ ^