砂肝の醤油炒めの画像

Description

砂肝は下処理の仕方でも、歯ごたえが変わります。
サクッと噛めて、コリっと軽い食感の砂肝の醤油炒めです☆

材料 (2人前)

150g
1/4個
☆酒
大さじ1
☆塩コショウ
少々
◎醤油
大さじ1
◎砂糖
小さじ1
◎みりん
小さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝は筋の部分を除きます。
    包丁で外に削ぐように切ると、危なくないです。

  2. 2

    写真

    砂肝が繋がっていれば、一口大に切り分けます。

  3. 3

    写真

    白っぽい部分は、深めに切り込みを4本は入れて、火が通りやすくします。白い部分を削ぎ落しておくと、より柔らかくなります。

  4. 4

    3の砂肝を袋に入れて、☆の調味料を加えて、揉み込みます。30~1時間程冷蔵庫に入れて、味をしみこませます。

  5. 5

    写真

    ピーマンと玉ねぎは、砂肝と同じくらいいの大きさに切っておきます。

  6. 6

    野菜を油通しします。
    揚げ油を熱して、玉ねぎを入れて3秒後にピーマンを入れます。すぐに油から取り出して、油を切ります。

  7. 7

    4の砂肝も油通しします。さっと色が変わる程度まで火を通せばOKです。

  8. 8

    熱したフライパンに4の砂肝と6の野菜、◎の調味料を合わせた物を加えて炒めます。
    水分が飛んだら完成です☆

コツ・ポイント

砂肝にしっかりと切り込みを入れることで、噛み切りやすくなり、中まで火が通りやすくなりますよ。
砂肝の筋の部分が切りにくい場合は、少しずつ切っていくと良いですよ。

このレシピの生い立ち

固くない砂肝の炒めものが食べたくて作ってみました!
ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりです♪
レシピID : 5460481 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート