よもぎといちじくの蒸しパン

よもぎといちじくの蒸しパン
ヘルシーで美味しい蒸しパンが出来ました♡     (シルフィーさんの『もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆』を参考にさせて頂きました✰)

材料 (小さいのが8個分)

薄力粉
100g
砂糖(三温糖)
30g
よもぎ粉
大さじ2くらい
少々
牛乳(低脂肪乳)
100ml
ドライいちじく
4粒
適量

1

プリンカップなどの耐熱の容器にアルミカップや紙の敷き紙を入れ込んで型の準備をしておく。大きめの蒸し器を用意して蒸気をあげておく。

2

乾燥したボウルに薄力粉から塩までの粉類を計量して入れて、泡だて器でぐるぐる混ぜる。

3

2、に牛乳を入れ、泡だて器で馴染ませるように練らないように混ぜる。少し粉っぽいかなというくらいでOK。(混ぜすぎないこと)

4

1、で用意した型に等分にスプーンなどで入れ、軽く洗って半分に切ったドライいちじくを1個づつ乗せる。

5

ざらめ糖を一つまみづつのせて、蒸気のあがった蒸し器強火で10~15分蒸したら出来上がり。

コツ・ポイント

よもぎ粉は加熱してから粉末にしてある、そのまま使えると明記してあった富沢商店さんのものを使用。よもぎの分量は2、で粉類を混ぜる時にだいたいの色がわかるので好みで加減してください。3、で混ぜすぎるとふんわり仕上がらなくなってしまうと思いますので気をつけて下さい。(シルフィーさんの元レシピより、よもぎ粉の分だけ粉が多いのでややもっちり気味の仕上がりになります。)上の写真は8号のアルミカップ使用です。

このレシピの生い立ち

シルフィーさんの『もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆』を参考に作らせて頂きました♡ シルフィーさん、美味しいレシピをどうも有難うございます^^(^^)^^*/
レシピID : 546055 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」