大根の葉の味噌汁の画像

Description

栄養満点の大根の葉、ひと手間かけると、美味しくてボリューム感のある味噌汁になります。見た目は地味ですがおすすめです。

材料 (3-4人分)

1本分
だし
600-800cc
みそ
適宜
食用油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    大根の葉は、根元をつけて切り、よく洗ってから外で干します。冬なら半日〜一日くらい。こんな感じに。
    干しすぎに注意。

  2. 2

    写真

    しんなりしたらOKです。ほこりがつくので再度洗って、1cm幅に刻みます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をとり、刻んだ葉を炒めます。火は中火から弱火の間で、一気に炒めるのでなく、ゆっくり水分を飛ばす感じで。

  4. 4

    写真

    水分が飛んで最初の半量くらいになったら、

  5. 5

    写真

    だしに入れて、2-3分煮ます。好みの味噌を溶きいれて出来上がり!

コツ・ポイント

干した後さらにゆっくり油で炒めることで、大根の葉が柔らかく食べやすくなります。油は少し多めに引いてください。また大根の葉は干しすぎるとカラカラになるので注意です。

このレシピの生い立ち

父親がよく作ってくれた味噌汁です(^-^)これとごはんだけで満足できるほどボリューム感があり、冬になると一度は食べたくなる味です。漬物にする方は多いと思いますが、この食べ方を知っておくと便利です!
レシピID : 5460586 公開日 : 19/01/20 更新日 : 23/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のりこったん
いつも茹でて作ってたのですが、油炒めも風味があって良いですね