レンジにお任せ!巻かないロールキャベツ

レンジにお任せ!巻かないロールキャベツ
鍋も火も使わないから失敗なし!ボール2個で簡単です!!(*レンジの加熱時間変更しました。)

材料 (3~4人分)

キャベツ
1/3個位(450g)
合い挽き肉
200g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
大さじ3
牛乳
大さじ3
小1個
塩・胡椒
適量
【ソース】
カットトマト
1/2缶
ケチャップ
大さじ2
小さじ1
小さじ1/3

1

キャベツは1枚づつ剥し、洗ってから芯をそぎ取り、ビニール袋に入れる。口は空気が少し通るように軽く縛る。

2

レンジ(500w)で6→8分間加熱する。しんなりしたらざるに取り水を切っておく。特に絞る必要は有りません。

3

粗熱が取れたキャベツは大き目にざく切りする。ソースは全部の材料を器に入れ、レンジで少し温め、コンソメを溶かしておく。

4

ボールにパン粉を入れ、牛乳を浸す。少し混ぜてから、合挽き肉、玉ねぎ、塩・胡椒、卵、ナツメグを入れよくこねる。

5

レンジに使える直径20㎝位のボールを用意して下さい。サラダボールや大きな丼でもいいかな。

6

ボールの底にソースを少し引き、キャベツ、肉種、ソースの順で2~3回繰り返す。最後にキャベツを乗せる。

7

軽くラップをしてレンジで12→14
分間加熱する。ボールに深めの皿をかぶせ、セーノっとひっくり返す。切り分けて頂きます。

コツ・ポイント

ソースをもう少し大目に作っておくと、残ったソースにご飯を入れてリゾット風に、パスタを入れればスープパスタに。キャベツの甘みがたっぷり出て、何とも言えません!
ひっくり返す時、熱いので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツの材料を揃えていたのですが、時間が無くなって手抜きのつもりで作ってみたら、なんと大成功!見栄えも良いし、これからこれでいきます。
レシピID : 5460618 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/04

写真

斬新過ぎでしょ?!でも旨いっす笑ソース残りミネストローネでW旨♡

hiromi56

hiromiさん有難う!いつもながらの迫力、旨そう!!

19/02/28

First tsukurepo mark
写真

めちゃくちゃ美味しい! キャベツが足りずにこれにして大正解でした

nobumuu

有難うございます!ボリュームたっぷりで美味しそうですね^o^