ジップロックと炊飯器で簡単サラダチキン☆

ジップロックと炊飯器で簡単サラダチキン☆

Description

今回は塩麹とカレー味の2種類を作ってみました。お好みの調味料を混ぜ合わせ炊飯器で保温するだけなので手間いらず(*^^*)

材料

とり鶏胸肉
300グラム
大さじ1と1/2
☆無糖ヨーグルト
大さじ2
大さじ1と1/2
☆塩、こしょう
小さじ1

作り方

1

写真

今回は塩麹とカレー風味の2種類を作ったので300グラムの鶏胸肉を半分にカットしました。

2

皮を取り除きます。

3

写真

味を染み込ませる為、フォークで穴をあけます。

4

★と☆を別々のジップロックに入れたらそれぞれの袋に鶏胸肉を入れて全体に馴染ませるように揉みます。

5

写真

よく空気を抜いて閉じます。
上が★の塩麹味
下が☆のカレー風味

6

写真

全体が浸るくらいまで熱湯を入れた炊飯器に入れ、蓋を閉めて60分程保温状態にします。

7

60分程経ったら、あら熱をとり、冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

味をよく馴染ませる為にジップロックを閉じる時はよく空気を抜いてなるべく真空に近い状態にするのがポイントです。

鶏胸肉から出た汁は翌日に中華風スープの出汁にしました♪

このレシピの生い立ち

コンビニのサラダチキンが大好きでしたが、食品添加物などが気になり自分で作ってみようと思いました!
レシピID : 5460621 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/01/19

写真

塩麹の方だけささっと作ってみました。美味しい!この簡単さでコンビニのより身体に良く安上がりなんて最高です!カレーも今度作ります!

よっぴ19

19/06/26

写真

ブラックペッパーで。しっとりと柔らかく感激♫

葉っぱかーさん

19/04/20

First tsukurepo mark
写真

残り汁で作った野菜炒めも美味しかったです(*^^*)

namrap