キャベツ大量消費☆肉味噌キャベツ♪

キャベツ大量消費☆肉味噌キャベツ♪の画像

Description

我が家の辛くない麻婆キャベツ♪
半端な量のひき肉でもボリュームたっぷりおかずに(^^)

材料 (2〜3人分)

半玉
100g程
味噌
ピンポン玉1個ほど
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
少々
しょうが(チューブ)
少々

作り方

  1. 1

    キャベツはザク切りにする。
    味噌、醤油、酒は混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンを強火で熱して、分量外の油を引き、キャベツを炒める。

  3. 3

    キャベツに油が回り、しんなりしてきたら、一旦取り出す。
    豚ひき肉としょうがを入れ、焼き目が付いたらひっくり返して炒める。

  4. 4

    キャベツを戻し入れ、合わせておいた調味料を入れて混ぜ炒める。
    火を止め、少量の水で溶いた片栗粉を入れ、とろみをつける。

コツ・ポイント

キャベツやひき肉はお好みで量を増減してOK!
合びき肉でもOK。
キャベツから出る水分だけで足りない時は、合わせ調味料に少量の水を足してください。

お好みで白ゴマや刻みネギをかけて♪

このレシピの生い立ち

半端に残ったひき肉は冷凍しておいて、食材整理の際にコレを作ってます。

キャベツも大量消費できるし、使い道に困る少量のひき肉でもボリュームたっぷりのメインおかずに♪

レシピID : 5460685 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ながぴー♧
とろみはつけませんでしたが、それでもしっかりした味付けでした。いっぱいキャベツが食べれて良かったです。
写真
みよ~
美味しくできました♪
写真
はなりや
美味しくできました。ありがとうございました。

つくれぽありがとうございます(^o^)/

写真
marizabesu
折角なので春雨も投入、あまりの美味しさにビックリでした(^-^)

春雨のアイデアいいですね(^^)れぽありがとうございます♪