ノンオイル・卵なし☆菜の花バナナマフィン

ノンオイル・卵なし☆菜の花バナナマフィン
ノンオイル・卵なし・香料なし。菜の花のピューレたっぷり100g使用し、バナナも入った菜の花バナナマフィン。しっとり&もっちりした食感です。

材料 (マフィン6個分)

菜の花(茹でてピューレ、もしくはみじん切り)
100g
バナナ1本
100g位
牛乳
50g
★薄力粉
100g
小さじ1
★塩
ひとつまみ

1

~下準備~
菜の花を柔らかめに茹でミキサーでピューレ状にする。もしくは細かくみじん切りにしておく。


1、★の材料(薄力粉・BP・塩)をボールにいれ泡だて器でクルクル混ぜる。

2

2、1の中に菜の花のピューレ・牛乳・砂糖・手でつぶしたバナナをいれ、ゴムへらでさっくり混ぜる

3

3、余熱した180度のオーブンで25分ほど焼きます。

コツ・ポイント

バナナはピューレにしても、角切りでも楽しめると思いますが、今回は簡単に!ということで手でつぶしていれてみました。バナナが入っているで砂糖は控えめです。焼き時間はオーブンによって異なると思いますので調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

春の味を感じる野菜のお菓子が作りたかったので、菜の花を思い切ってピューレにして使ってみました。
思ったよりも青臭さは感じず、3歳の息子もよく食べてくれました。油が入ってないのでしっとり&もっちりした食感です。
レシピID : 546076 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」