レアチーズケーキ いちごソース添え。

レアチーズケーキ いちごソース添え。
お友達の誕生日ケーキに作りました。旬のいちごをたっぷりのせた濃厚なレアチーズケーキです(*◡‿◡✿ฺ人)❤

材料 (カップ7個分)

*土台*
バター
35g
 
*レアチーズ生地*
クリームチーズ
250g
75g
ヨーグルト
200g
200cc
 
*いちごソース*
いちご
1パック
大さじ1
少々

1

*準備*
クリームチーズは常温に戻しておきます。バターはレンジか湯せんで溶かしておきます。

2

*いちごソース作り*
いちごは綺麗に洗ってへたを取り、ボウルに三温糖とレモン汁と一緒に加え、よく混ぜて置いておきます。

3

*土台作り*グラハムクラッカーを袋などに入れて麺棒などで細かく砕き、溶かしバターと混ぜ合わせて、カップの底に敷き詰めます。

4

*レアチーズ生地作り*クリームチーズと三温糖をボウルに入れてゴムべらで柔らかくなるまで練り、ヨーグルト、生クリーム、バニラエッセンスの順に加え、その都度塊ができないよう泡立て器で混ぜます。出来たら漉してカップに入れます。

5

*飾り*
④のカップにいちごとお好みでマリネして出来たソースをのせて出来上がり。いちごといちごの間の隙間が気になる方はマリネしたいちごをフォークで潰して隙間に詰めても良いです。

コツ・ポイント

レアチーズケーキのグラハムクラッカーとバターの分量は2:1の割合です。いちごはそれぞれ甘さが違いますので、甘味を確認しながら砂糖の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

少ない人数の集まりだったことと、板ゼラチンがすぐに見付からなかったので、カップですべてを組み立てるタイプのデザートにしました。
レシピID : 546078 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」