発酵なし!フライパンで極厚シカゴピザ

発酵なし!フライパンで極厚シカゴピザ
フライパンで焼くキッシュのようなシカゴピザ (ディープディッシュピザ)
発酵なしで外はカリッと中はふんわり仕上がります。

材料 (20cmフライパンで1枚分)

ピザ生地
薄力粉
100g
100g
大さじ5(生地が固ければ大さじ1ずつ追加)
ヨーグルト(無糖タイプ)
大さじ4
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
具材
ピザ用チーズ
1〜1.5カップ
プチトマト
20〜30個
粗挽きウインナー
1袋
玉ねぎ
1/4個
トマト水煮缶 ダイスタイプ
1/2缶
小さじ1/3
粗挽き胡椒
少々
小さじ2
あれば ブラックオリーブ
20個くらい
仕上げに
バジルの葉
6〜8枚

1

具材
プチトマトは1個を2〜3等分に切る。
玉ねぎはみじん切り、ウインナー、ブラックオリーブ(あれば)は薄切りにしておく

2

写真

ボウルに切った材料とピザ用チーズ以外の調味料を入れて混ぜ合わせる。
プチトマトとブラックオリーブは飾り用に少し取っておく

3

写真

ピザ生地
小さなボウルにヨーグルトとお水を入れてよく混ぜておく。

4

写真

ヨーグルトは4カップで1つになっているダノン ビオ 無糖タイプだと1カップ分(75g)です。

5

写真

大きなボウルに薄力粉、強力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをを入れたら軽く混ぜる。

6

写真

ベーキングパウダーは日清ベーキングパウダー 分包タイプだと2袋分で小さじ2です。

7

写真

軽く混ぜた粉類にお水を混ぜたヨーグルトを加えて全体をよく混ぜたら手で捏ねながら生地を丸くまとめる。

8

生地が固くてまとまりにくい場合はお水大さじ1ずつ追加してください。
手にくっついてこない耳たぶくらいの固さします。

9

写真

20cmのフライパンの中央に丸くまとめた生地を置いたら生地を手のひらで押して広げていきます。

10

写真

均一に広げたら指を使ってフライパンの縁まで生地を伸ばして整える。

11

写真

広げた生地の上に具材の半量を入れたらピザ用チーズの半量を入れ、残りの具材を入れて最後に残りのピザ用チーズを乗せる。

12

写真

最後に飾り用に取っておいたプチトマトとブラックオリーブをトッピングする。

13

フライパンにアルミホイルを被せたら蓋をして弱火で10分焼く。

14

写真

10分経ったら生地が少し膨らんでるので菜箸やナイフを生地とフライパンの間に入れて隙間を作る。

15

写真

オリーブオイルを2〜3ヶ所から流し入れる。

16

アルミホイルを被せて蓋をしたら弱火で20〜25分じっくり焼く。

17

焼きあがったら生地とフライパンの間に菜箸を入れてグルっと一周させると生地はフライパンから離れます。

18

写真

フライ返しを差し込んでお皿に移し替える。

19

写真

仕上げにバジルの葉をトッピングする。
ブラックオリーブ無しで作っています。

コツ・ポイント

焼く時はアルミホイル+蓋で蒸しながら揚げ焼きにします。
アルミホイルだけだと玉ねぎに固さが残るので必ず蓋をして下さい。
粗挽きウインナーをブロックベーコンに変えても!

このレシピの生い立ち

備忘録です!

ベーキングパウダーと混ぜることによりヨーグルトの酸が反応して発生する炭酸ガスを生地に含ませることで発酵なしでも生地がふっくらします。
レシピID : 5460903 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/22

First tsukurepo mark
写真

外はカリっと中はふんわり仕上がりました(^^)美味しかったです★

EIKORIAN

チーズとソースがからんでとっても美味しそうに焼けてます☆