コンテナでレンチンオムライスの画像

Description

レンジ用のフードコンテナを使い、レンジで作るオムライスです。1人ランチなどにオススメ。卵はチーズ入りでトロトロです。

材料 (1人分)

あたたかいご飯
茶碗1ぱい
ベーコンスライス
1枚
5㎝
カゴメトマトケチャップ
大さじ2
粉末コンソメ
小さじ1/2
塩コショウ
少々
バターORマーガリン
大さじ1
2個
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ1
★塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ベーコンは1cm幅に、ブロッコリーと長ネギは5㎜角くらいに切る。キッチンバサミを使うと楽。

  2. 2

    キッチンコンテナ(深め)に1で切った具材、ケチャップを入れ、600wレンジで2分チンする。

  3. 3

    2のコンテナにごはんと粉末コンソメ、塩コショウを加え、スプーンでよく混ぜる。
    600Wで1分チンする。

  4. 4

    3のコンテナにバターを加えてよく混ぜる。味を見てたりなかったら塩コショウを足す。

  5. 5

    できあがったケチャップライスをお皿に盛り付けておく。
    コンテナは洗うか、別のコンテナを用意する。

  6. 6

    洗うか別に用意したコンテナに★の材料を入れる(とろけるチーズは3㎝角くらいにちぎって入れる)。

  7. 7

    ざっくり混ぜたら、600wレンジで1分チンして取り出し、ざっと混ぜて、さらに1分チン。

  8. 8

    卵が好みのトロトロ加減になったらケチャップライスの上にのせて、好みでケチャップをかける。

コツ・ポイント

トロトロ卵はチーズが入るので、塩は控えめで。

今回は包丁も使いたくなかったので、キッチンバサミで切れる具材にしました。
野菜等はお好みのものを使って大丈夫ですが、細かめに切ったほうが火の通りが早いです。

このレシピの生い立ち

私の中ではオムライスはそれなりに手間も洗い物も面倒な料理なので、少しでも楽にできないかと、レンジで作れるように考えてみました。
レシピID : 5461027 公開日 : 19/01/21 更新日 : 19/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート