チキンとタケノコの和風ごまカレー

チキンとタケノコの和風ごまカレー

Description

3種類のごまを使った、ごまの風味豊かな和風カレーです。
今回具にはチキンとタケノコを使ってみましたが、お好みの具で楽しんでくださいね♪

材料 (3皿分)

鶏肉
250g
たけのこ
250g
玉ネギ
中1個
適量
適量
顆粒こんぶだし
8g
適量
練りごま
50g
炒りごま
適量
適量
カレールー
2皿分

作り方

1

写真

中火】油をひいたフライパンに「刻んだ玉ネギ」と「にんにく」「しょうが」「唐辛子」を入れ、油が回ったら顆粒のこんぶだしを加えて炒めます。

2

写真

中火】玉ネギが透き通ってしんなりとしたら、一口大に切った鶏肉を加えて炒めます。今回はもも肉を使いましたが、お好みの部位の鶏肉でどうぞ。

3

写真

中火】鶏肉の外側の色が白く変わった頃に、一口大に切ったたけのこを加えて軽く炒めます。水煮を使うと楽ですが、お好みで下ごしらえしたたけのこでも。

4

写真

強火】たけのこにも油が回ったら、ヒタヒタより少し多めのだし汁を加えて煮立てます。だし汁はめんつゆなどで作ったものでOKです。薄い味付けにしておきます。

5

写真

強火中火】煮立たせてしっかりアクを取ります。
アクを取ったら、中火で5分ほど煮ます。

6

写真

中火】練りごまとすりごまを加え、煮ながら混ぜます。

7

写真

ルーを加えます。
ごまがとろみを助け、だし汁が味を補いますので、ルーは分量に対して少なめで大丈夫です。
使うルーによって様子をみてください。

8

写真

食べる時に炒りごまを振りかけて出来上がりです。
タバスコの代わりにラー油をかけてみても美味しいですよ!

コツ・ポイント

今回使った食材【練りごま】かどやの「ねりごま(白)」 ----- 1/2瓶  【顆粒こんぶだし】味の素「ほんだし こんぶだし」 ----- 1スティック  【カレールー】ハウス「プライムジャワカレー」 ----- 2かけ

このレシピの生い立ち

ココナツを入れるエスニックカレーをよく作るのですが、ココナツの代わりに練りごまを使ったらどうかな?と思って作ってみました。
ごまの風味と栄養がタップリの和風カレーです。おうどんにも合いますよ!
レシピID : 546108 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2008/05/27

写真

と~っても美味しかったです.。゜+.(´▽)。和風カレー万歳!!

cocoりえ

たけのこがとっても美味しそう!和風カレー万歳ですね^^!

2008/04/22

First tsukurepo mark
写真

ゴマ美味しいよね~♪3種のゴマとコリコリ筍がおいしい~♪満足><

CoffeeCoco

作ってくださってありがとー^^ ゴマたっぷり、美味しそう!