小麦フリーのハヤシライス

小麦フリーのハヤシライス

Description

グルテンフリーのルーってスーパーにあんまり置いてないし高いですよね。カレーは敷居が高いけど、ハヤシライスなら簡単!

材料 (4人分)

牛細切れ肉
250g
玉ねぎ
1.5玉
人参
2〜3cm
しめじ
半株
ミニトマト(トマト)
1パック(1個)
小さじ1
●水
400ml(2カップ)
50ml(1/4カップ)
◯中濃ソース
大さじ3
◯ケチャップ
大さじ4
小さじ1/2〜
胡椒
適量
バター
10g

作り方

1

牛肉は大きめなら一口大くらいに切る。
玉ねぎ1/2個はすり下ろして牛肉に揉み込む。

2

残りの玉ねぎは繊維に沿って薄切り、にんにくはみじん切り、人参は細めの短冊切り、しめじは石づきを取ってほぐす。

3

ミニトマトはヘタを取って半分に切る。

4

鍋にバターを入れて熱し、溶けたらにんにくを入れて香りが立つまで炒める。

5

玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、牛肉、ミニトマトを入れて炒める。
トマトを入れる場合は湯むきしてカットして種を取る。

6

牛肉の色が変わりミニトマトがブヨブヨになったら人参、しめじを入れて軽く炒める。

7

トマトの皮の食感が気になる人は人参、しめじを入れる前に箸でつまんで取り除いてください。
火が通るとつるっと剥けます。

8

●を入れて牛肉が柔らかくなるまで弱めの中火で20分くらい煮込む。
あればローリエも入れてください。

9

◯を入れてケチャップの酸味がなくなるまで煮込む。
だいたい15分くらいでした。

10

小皿に米粉と水大さじ3(分量外)を入れてまぜ、鍋に加える。

11

とろみが付くまで混ぜながら加熱し、塩・胡椒で味を整える。

コツ・ポイント

酸味が苦手な我が家の男性陣の為にハチミツと煮込みでケチャップの酸味を飛ばしています。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーのルーってカレーもシチューも高いですよね…ハヤシライスに至っては種類も少ないし。
試しに作ってみたら意外と家にある調味料で何とかなって、生のトマト食べない子どもと旦那も食べてくれました!
レシピID : 5461439 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」