簡単ベシャメルで作るバゲットグラタン

簡単ベシャメルで作るバゲットグラタン
余って少し堅くなってしまったバゲットが主役になります♪ベシャメルソースを電子レンジで作るから器も一つでとっても簡単&手軽!

材料 (2〜3人分)

バゲット
3cm幅にカットしたもの10切
バター
30g
薄力粉
大さじ2
牛乳
3カップ
塩・こしょう
適量
玉ねぎ
1/2個
ソーセージ
2本
玉子
2個
とろけるチーズ
4枚

1

深めのグラタン皿に薄力粉、牛乳を分量の半分ほど入れよく混ぜます。バターも加え、電子レンジであたためます。バターが溶けたら1回出してよくかき回します。(スパチュラや泡立て器を使って)

2

とろみが出たら残りの牛乳とみじん切りにした玉ねぎ、3mm幅ぐらいに斜め切りにしたソーセージを入れ再びレンジに入れ、温めてはかき回しを2・3回繰り返してゆるめのソースを作り、塩・こしょうで味を整えます。

3

バゲットにソースを絡めて浸し、10分ほど置きます。チーズを乗せて玉子を黄身が割れないよう落とします。
普段グラタンを焼く要領でオーブンへ。
出来上がり!

コツ・ポイント

今回2〜3人分を大きめのグラタン皿で作りました。ソースの分量は頃合いを見ながら調整を!鍋のように焦がす心配がないので失敗はないです。ゆるめにベシャメルソースをつくってバゲットに染み込ませるのがポイント♪

このレシピの生い立ち

居酒屋さんのメニューにあったものを自分流にアレンジしてみました。
ボリュームがあって食卓も豪華になります!
レシピID : 546144 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」