スパイスたっぷり夏野菜の豆腐キーマカレー

スパイスたっぷり夏野菜の豆腐キーマカレー
市販のルーって以外とカロリー高いんですよね!カレー粉とたくさんのスパイスを使って、お肉は挽肉少量とそぼろ状にした豆腐と使ってヘルシーに仕上げました。

材料

なす
1本
トマト
1個
オクラ
2本
玉ねぎ
1/2個
挽肉
100g
水切りした木綿豆腐
150g
大さじ1
バター
10g
小さじ3
適量
適量
☆小麦粉
大さじ2
1個
みりん・酒
各大さじ1
★ケチャップ
大さじ3
★醤油
大さじ1
★中濃ソース
大さじ1
塩・胡椒
インスタントコーヒー
小さじ1
牛乳
大さじ2
仕上げにお好みで

1

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。なすは1cm位の輪切り、トマトは1cm角に切る。

2

2.オリーブオイルにみじん切りしたにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら挽肉を炒める。そぼろ状になったら豆腐と塩少々を加えて、水気が飛ぶまで炒めたら一旦取り出す。

3

3.同じ鍋にバターの半量を入れて玉ねぎをじっくり炒める。透き通ってきたら2を戻し入れて、なす・トマトを入れて炒める。

4

4.大体火が通ったら残りのみりん・酒・バターを入れて☆と塩・胡椒を加えたら、粉っぽさがなくなるまで炒める。

5

5.水を足しコンソメを入れて沸騰したら★を入れて煮込む。

6

6.オクラも入れて少し煮たら、仕上げにインスタントコーヒーと牛乳を加えて混ぜる。

7

7.器に盛り、生クリームをお好みでかけて 出来上がり☆

コツ・ポイント

隠し味は、オイスターソースです。入れるのと入れないのでは、旨みが違います。
みりんと牛乳を入れる事により、トマトの酸味が和らぎます。
辛いのが好きな私なのでレッドペッパーがたくさん入っていて辛いので、旦那には生クリームをかけて辛さを和らげてあげました。

このレシピの生い立ち

市販のルーを使わずにヘルシーで辛いカレーが作りたかった。
レシピID : 546151 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/06

First tsukurepo mark
写真

おからで作りました。今まで作ったカレーでナンバーワン!美味し〜

amituti

おからで美容・健康に良さそう☆最高に嬉しいレポありがとう♪