✿簡単✿ヨーグルトブルーベリーマフィン

順序が多いから大変と思うかもしれないけど、中学の時から作っているマフィンです♪とても簡単なの\(*´∇`*)/是非作ってみてください♪

材料

バター
110g
110g
1個
小麦粉
150g
小さじ1/2
プレーンヨーグルト(無糖)
50g
ブルーベリー
120g

1

下準備:①バターを常温に戻しておく。②オーブンを170度で余熱しておく。③ブルーベリーとフィリング用のグラニュー糖を混ぜておく。

2

バターをボウルに入れ、泡だて器で混ぜてクリーム状にする。(マヨネーズみたいな感じ♪)白っぽくなったらグラニュー糖を2~3回に分けて加え、よくすり混ぜる。

3

よく溶きほぐした卵を少しずつ加え、丁寧に混ぜる。

4

ふるった粉の1/3量をサラサラといれ、木ベラで混ぜる。

5

サワークリームとヨーグルトは別のボウルでよく混ぜておき、③の粉と交互に3回に分けて生地に加える。(粉、クリーム、粉・・を繰り返し混ぜこむ)

6

全体がなめらかに混ざったら、マフィン型の半分まで生地を入れる。

7

フィリング(ブルーベリーにグラニュー糖をむぶしたもの)を生地の中に入れる。残りの生地を型の7分目位まで入れて表面を整える。

8

170度のオーブンで25~30分焼いて出来上がり~♪

コツ・ポイント

生地にブルーベリーを入れる時、真ん中にぽんとのせるより、あちこちに散らばすようにしてます♪とても簡単!!しかも美味しいので試してみたください^^

このレシピの生い立ち

昔親友のママに教えてもらったマフィンをちょこっとアレンジ♪とっても美味しいんです!!
レシピID : 546161 公開日 : 08/04/07 更新日 : 16/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」