お豆とレンコンのコロツブ和風カレー

お豆とレンコンのコロツブ和風カレーの画像

Description

身体に良いと思われる豆と根菜でカレーを作りました。
麺つゆを使っているので、和っぽい味です。

材料 (6人分)

200g
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
大さじ2杯
カレー粉
小さじ1杯
ガラムマサラ
適量
カレールゥ
4皿分
麺つゆ
大さじ1杯
250cc

作り方

  1. 1

    写真

    主な材料はこれです

  2. 2

    写真

    にんにく・しょうがはみじん切り。レンコンと玉ねぎは豆より若干小さめな角切りに。

  3. 3

    写真

    豆は缶からザルにあけ、水洗いしてよく水を切ってカレー粉とガラムマサラとあえて置きます。

  4. 4

    写真

    鍋に油とニンニク・しょうがを入れて香りが出るまで炒めてから玉ねぎ加えます。

  5. 5

    玉ねぎに透明感が出たら、豚ひき肉とれんこんを加えてまた炒めます。

  6. 6

    水と麺つゆを加えて蓋をして6−7分煮ます。

  7. 7

    写真

    れんこんが柔らかくなったら、豆とカレールゥを加えて5−6分煮込みます。

  8. 8

    使った麺つゆは、久原のあごだし4倍濃縮でした。

コツ・ポイント

・時間がかかりますが、弱火でニンニク・しょうがを香りが出るまで炒めて下さい。こうした方がずっと美味しく感じるのです(私の感覚ですが。)

このレシピの生い立ち

れんこんが安くてきんぴらにしようと買って来ましたが、なぜか、カレーが食べたくなり、冷蔵庫にあるものだけで作りました。
私はカレーを冷凍してお弁当にするので、カレーは冷凍できる材料で作るがモットーです。
レシピID : 5461654 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック81UY93☆
レンコン、お豆入り初の試み、身体に良い物ありがとう

身体に良いですよね