お好み揚げ

お好み揚げ
お好み焼きを、焼かないでひとくちサイズに揚げたものです!
おやつ、おつまみに、ごはんにもいけます。

材料 (16個くらい)

生地
〇小麦粉
100g
〇卵
1と1/2個
〇水
60~70cc
小さじ1/2
具材
☆キャベツ1センチ角切り
100g
☆小ねぎ小口切り
10gくらい
☆豚ミンチ
50g
☆ちりめんじゃこ
大さじ2
☆天かす
大さじ2
トッピング
お好みソース
適宜
マヨネーズ
適宜
かつお粉
適宜
青海苔粉
適宜
揚げ油

1

生地を作る。
〇の材料を全てボウルに入れ、混ぜます。
水の量は、卵の重さで違ってくると思いますが、生地のかたさはどろっと重たい感じです。

2

1.に☆の材料を全部入れて、混ぜます。

3

スプーンですくって、180度の油の中に落とします。何回か裏返したり表にしたりして、中まで火を通します。軽くなって浮き、きつね色になったら油をよくきって取り出します。

4

ソースとマヨネーズをお好みの割合で混ぜたものを、揚げたものひとつずつにのせます。(多めがおいしいです)

5

かつお粉と青海苔粉をふりかけて、できあがり!

6

写真

毎月作成していた給食だより。

コツ・ポイント

ほんだしが嫌な方は、水をだし汁にかえてください。また、塩を少し入れてください。
卵は1個・2個使い切りでも、いいですよ。生地のかたさが、さらさらでなければOKです。

このレシピの生い立ち

保育園に勤めていた頃、給食メニューで作っていました。
生地や具材の配合を、家庭用にアレンジしました。
レシピID : 546167 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/30

写真

冷蔵庫の残り物で、美味しいおかずになりました

みやびうさぎ

おいしそうに作って下さってありがとうございます♪

08/06/13

First tsukurepo mark
写真

えんどう豆と紅生姜入り。サクサク感が超うまうまでしたわ~オホホホ

びびあび

わぁ~えんどう豆ってステキ☆彡お試しくださって、嬉しいわ♥