炊飯器で簡単☆豚の角煮

炊飯器で簡単☆豚の角煮
本当に簡単に作れます。炊飯後に保温時間を設けることで、お肉が柔らかく且つ野菜に汁が染み込みます。

材料 (夕食2人分+次の日の弁当に入れる程できます)

豚ブロック肉
300gくらい
4~5個
大根
1/2本
人参
1本
白ネギ
1/2本
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
大さじ4

1

まずは材料を準備します。①ゆで卵を作る、②ネギや大根、人参など入れたいものを切ります。

2

ブロック肉を適度な大きさに切って、油をひかずにフライパンで表面を焼きます。※焼き過ぎなくて大丈夫です。

3

焼いたら炊飯器に、ブロック肉、野菜、ゆで卵の順に入れていきます。

4

ニンニク・生姜チューブ、砂糖、醤油、調理酒の順に入れていきます。※上の順で入れると調味料が混ざる気がします。

5

あとは早炊きモードで炊飯します。炊飯後は1度開けて中身を少し混ぜ、しっかり汁に浸すようにします。

6

その後、保温を1・2時間すると、十分に染み込む&肉が柔らかくなります。

7

写真

出来上がりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

豚の角煮作ってく中で、お肉を柔らかくすることがなかなか出来ず。保温するだけで柔らかくなり、今後作るためにもレシピを保存しておきます。
レシピID : 5461743 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/23

写真

とっても簡単美味しく出来ました!

erikanice

嬉しいです!ありがとうございます(^^)

19/01/27

First tsukurepo mark
写真

ほんとにほろほろ!水入れずに炊くんですね(^^)おいしいです〜♡

feelofjazz

つくれぽありがとうございます(^^)参考になれて嬉しいです!