オイルで、シナモンレーズンマフィン

オイルで、シナモンレーズンマフィン

Description

焼き立ては表面ザクザクしています。オイルで作っているので、ふんわりしっとり♪ シナモンが効いて美味しいです。

材料 (マフィン型5個)

○薄力粉
80g
○B.P
小さじ2/3
○シナモンパウダー
小さじ1くらい
卵(常温)
1個
プレーンヨーグルト
50g
牛乳
10g
●レーズン
50g
●ラム酒
少し

作り方

1

写真

卵を泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えます。湯煎にかけて少し温めながら、ザラザラがなくなるまで混ぜます。

2

写真

太白ごま油を少しずつ加え混ぜ、しっかり乳化させます。プレーンヨーグルトを加え、なめらかになるまで混ぜます。牛乳を加え、

3

写真

バニラエッセンスも加えます。○を一気にふるい入れ、泡立て器で持ち上げては落としを繰り返して混ぜ、レーズンを加え、

4

写真

ゴムベラでボウルの側面や底の生地をまとめ、グラシン紙を敷いた型に流し入れます。

5

写真

180度に予熱したオーブンで18分焼きます。

コツ・ポイント

レーズンは耐熱容器に入れ、一粒ずつほぐし、ラム酒をふりかけ、ラップをかけて500w 40秒くらいレンジにかけています。

このレシピの生い立ち

レーズンが使いたかったので。
オイルで作ると、風味が足りないのでシナモンパウダーが多めです。
レシピID : 5461784 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/14

First tsukurepo mark
写真

ふわふわでラムとシナモン相性最高!美味しかったです(*´ч`*)

はりねづみ

美味しそう〜♡ 作って下さってありがとうございます^ ^