サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)

ルーマニア料理の代表的なメニューです。

材料

キャベツ
半玉
玉ねぎ
中1個
豚ひき肉
350~400g
トマト
大1個
1/4カップ
ベーコン
200g
1カップ強
2個
セボリー(なければバジル)
大さじ1
大さじ1
小さじ1
適量
胡椒
適量
1/4カップ

1

大きな鍋にたっぷりの湯を沸かす。塩大さじ1、酢(1リットルに対し250cc)を入れ、沸騰させる。キャベツは芯をくりぬいておく。玉ねぎとトマトをみじん切りにしておく 。

2

沸騰した湯にキャベツを丸ごと入れて、しんがなくなるくらいまで茹でる(約10分)。玉ねぎと豚肉をフライパンで炒める。途中塩・コショウする。玉ねぎがしんなりし、肉がほぐれたら、米、トマト、セボリー、パセリ、ディルを加え、さらに炒める。

3

キャベツは、完全に芯の部分を取り除き、ばらしておく。フライパンの具に水1カップとコンソメ1個を加え、弱火で煮る(15分くらい)。具を均等に分け(約15個くらいできると思います)、キャベツで包む(ロールキャベツの要領)。

4

ロールキャベツが浸かる程度の水とコンソメ1個、細かく切ったベーコン、トマトピューレ、オリーブ油1/4程度をフライパンに入れ、そこにロールキャベツをぴったりとひっつくように並べる。15分程度弱火中火で煮る。

5

残りの煮汁ごと耐熱容器に入れ、オーブンで20分ほど焼く。

コツ・ポイント

ゆで湯にいれる酢は水が酸っぱいと感じるくらいに入れてください。

このレシピの生い立ち

先週の土曜日に銀座にある日本唯一のルーマニア料理専門店「ダニエ」にいって本格的なルーマニア料理をいただいてきました。なんとか家で再現できないかと考えました。
レシピID : 546182 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/28

First tsukurepo mark
写真

リピました。今回は画像付きです。本当にいつ食べてもおいしい^^

punkpunk

わぁ盛りつけもすてきですね!

punkpunk 2008年04月14日 01:31
こんにちは

本格的なロールキャベツって感じで、そしてレシピにケチャップを使ってないところが気に入り早速サルマーレ作ってみました。 

4番の過程で赤ワインを半カップぐらい入れて、コンソメの量を半分にして作ってみました。

大変おいしく仕上がり私も旦那も大満足です。
レシピありがとうございました。

minoria 2008年04月15日 12:07
私もロールキャベツが大好きなのですが、ケチャップを使わないレシピってなかなかないですよね!お役に立てて良かったです!
赤ワインっていいアイデアですね!レシピ修正しようかな。