キッチン・ダッチャーへの道 ~タコと新じゃがいものホクホクガーリック煮~

キッチン・ダッチャーへの道 ~タコと新じゃがいものホクホクガーリック煮~
サービングポットで新じゃがいもを茹で、茹でタコと黒オリーブをガーリック風味で軽く煮てみました。ホクホクで、ここにワインがあったらどんなに幸せでしょう。

材料 (2人分)

新じゃがいも
大2個
茹でタコ
タコの足4-5本
黒オリーブ
15個
1かけ
天然塩
適宜
粗挽き黒胡椒
適宜
適宜

1

サービングポットに3センチほど水を入れジャガイモを1/2に切ったものを入れます。蓋をして15-20分ほどそのまま火にかけます。やわらかくなったら取り出し一口大に切っておきます。

2

タコはぶつ切りに、にんにく、イタリアンパセリ、パセリはみじん切りにしておきます。黒オリーブは漬け汁の水気をきっておきます。

3

サービングポットを熱し、オリーブオイルを入れにんにくのみじん切りをいためます。香りが出たらタコを入れ全体を混ぜ合わせます。じゃがいもと黒オリーブを入れ、白ワインをふりかけ1-2分煮ます。イタリアンパセリとパセリを加えて出来上がり!

コツ・ポイント

サービングポットの厚さと蓋のおかげでちょっとの水分でもジャガイモに火をとおせます。だからホクホク!

このレシピの生い立ち

レシピID : 54623 公開日 : 02/05/23 更新日 : 03/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」