モリモリ!納豆高菜チャーハン梅肉風味

モリモリ!納豆高菜チャーハン梅肉風味
梅を加えることでサッパリ!風味もよくモリモリ食べられます!
納豆と高菜を混ぜると納豆臭さが抑えられてグー!!

材料 (2人~3人)

ご飯
600グラム
2個
納豆
2パック
高菜
(今回)185グラム
梅(今回は紀州蜂蜜入り)
2個
ちくわ
2本
ねぎ
1本
ニラ
1/2束
納豆のたれ(付属)
2パック分
塩コショウ
適宜
適宜

1

写真

材料の下ごしらえ。納豆はザルに入れ水でささっと洗い粘りをとる。梅は種を取りたたいて納豆のたれと和えた後に納豆と混る。ねぎはみじん切り小口切り。ニラは3センチ幅位に。高菜は細かく刻む。ちくわは薄く輪切りに。ご飯は冷ご飯ならレンジで温める。

2

フライパンにごま油をひき熱し、卵を炒め皿に取って置く。

3

写真

卵を炒めたフライパンにごま油を足しちくわとねぎを炒める。軽く火が通ったら、温かいご飯と炒めた卵を入れ、強火でさらに炒め混ぜ合わせる。

4

塩コショウを軽くふり味をつけ炒め、ニラを加えささっといためる。

5

写真

ニラが混ざったら、刻んだ高菜をいれ強火で手早く混ぜ合わせ納豆(梅肉と納豆のたれを混ぜたもの)をいれさらに素早く炒め混ぜ合わせる。塩コショウで味の調整をしてできあがり~!!^^

コツ・ポイント

★納豆、高菜、梅以外はお好みの具でどうぞ^^★高菜と納豆が入ったら素早く混ぜ合わせてください。★梅はお手持ちの梅でいいです。酸味の好みで自由に梅の量を調整してください。★高菜(漬物)はしっかり水気を切ってから刻みます。

このレシピの生い立ち

納豆が冷蔵庫で出番なく残っており食べしまいたかった。のと、頂き物の梅と高菜漬けがあったので混ぜてみました。休日はチャーハンが多くて、いつもと違う味で食べたかったから。炊飯器に残っていた600グラムのご飯を夫婦二人で食べちゃいました^^;梅も納豆ももっと入れても良かったかな~なんて思ってます。
レシピID : 546239 公開日 : 08/04/07 更新日 : 11/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/31

First tsukurepo mark
写真

高菜梅納豆!この組み合わせ美味しい~♪ご飯にぴったりです☆

CoffeeCoco

ありがとうございます!とてもうれしいです♪