簡単さつまいもスコーン

簡単さつまいもスコーン

Description

手も汚れず洗い物も少ないです。さつまいもの代わりにチョコ等 アレンジが自在です。

材料 (8個)

さつまいも
中1本
サラダ油
大さじ2
牛乳
50cc

作り方

1

写真

洗って濡れているさつまいもをラップに包み600wで2分。裏返して1分チンする。

2

写真

皮を剥き適当な大きさに切る。

3

オーブンを180℃で予熱セットする。

4

写真

ビニール袋にホットケーキミックス、サラダ油を入れてもみもみする。

5

ある程度馴染んだら牛乳を入れて、更にもみもみする。

6

写真

だいたいまとまってきたら、さつまいもを投入。ビニール袋に中身が付かなくなったら、型を整える。

7

写真

だいたい厚さ2㎝程度の丸型にし まな板の上にしいたクッキングシートの上で8当分にする。

8

写真

間隔をあけて そのまま鉄板にのせオーブン下段へ。20分焼く。

9

写真

出来上がり。

コツ・ポイント

途中 まとまりが悪くても さつまいもを入れると その水分で ?まとまります。さつまいもを入れても まとまらないようでしたら 牛乳を少し足してみるといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

沢山いただいたさつまいもの消費に、いつも作ってるチョコスコーンのチョコの代わりに使ってみました。
レシピID : 5462438 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

20/05/11

写真

ちょうど作りたい分量で簡単に作れそうなので作らせていただきました。混ぜる際にさつまいもまで潰し過ぎしまいましたが、好評でした。

☆mikyuu☆

20/01/17

写真

大きめのさつまいもが1本残っていて、ちょうどスコーンが食べたかったので作ってみました!しっとり感があって美味しいです。

金魚のレシピ

19/11/05

写真

こんなに簡単に!なおかつ美味しい!パパも2歳の息子もお気に入り

ssshoco

19/10/12

写真

さつまいもは皮ごと使用。簡単で美味しかったです。優しい甘さがクセになります。レシピありがとうございます^ ^

おばさん58