研究に研究を重ねた基本のペペロンチーノ

研究に研究を重ねた基本のペペロンチーノ
全てのパスタの基本であるペペロンチーノ。

それを究極にまで美味しく作る方法を考え出しました。

材料 (1人分)

1.6mmのパスタ麺
150g
国産にんにく
1かけ
1本
熱湯の8%
小さじ1.5

1

写真

鍋にたっぷりの水を入れて沸かせておく。
その間ににんにくを3等分し、それぞれみじん切りスライス、角切りに切り分ける。

2

写真

フライパンを傾けた底にピュアオリーブオイルと角切りのにんにくを入れ、弱火にかける。

3

写真

水が沸騰したら熱湯に対して約8%の塩(今回は大さじ1くらい)を入れ、麺を通常より2分早めに茹でる。

4

写真

角切りのにんにくからふつふつと気泡が出てきたらスライスみじん切り、鷹の爪の順で入れる。

5

写真

にんにくがそれぞれ沸々してきたら火を止め、パスタの茹で汁をお玉1杯入れてフライパンをよく煽って乳化させる。

6

写真

麺が茹で上がったらフライパンに移し、フライパンを傾けたとき汁が垂れてこなくなるまで弱めの中火でよく煽る。

7

写真

エクストラバージンオリーブオイルを大さじ1と再度お玉1杯弱の茹で汁を入れ、フライパンをよく煽り2回目の乳化をさせる。

8

写真

香り付けに白ワインを入れ、アルコールが飛ぶまで再度乳化

9

写真

火を止め、細かく刻んだイタリアンパセリを入れて軽く和える

10

写真

お皿に盛り付け、イタリアンパセリと香り付けのエクストラバージン(分量外)を軽くかけて完成♪

コツ・ポイント

・にんにくを3種類に切り分ける
・オリーブオイルを2種類使い分ける
・フライパンをよく煽ってしっかり乳化させる
・香り付けの白ワイン

このレシピの生い立ち

基本であるからこそ奥が深いペペロンチーノを自分なりに最も美味しく作れる方法を考えました!

簡単に作れますのでぜひぜひお試しください♪

YouTubeにも動画upしてますので「うちだあきら/キッチン内田」で検索してみてください(^^)
レシピID : 5462522 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」