バナナとココナッツオイルのパウンドケーキ

バナナとココナッツオイルのパウンドケーキ

Description

バナナとココナッツのふんわり甘い香りが後引く美味しさです☆

材料 (18cmのパウンド型1台分)

バナナ
2〜3本(正味約200g)
さとうきび糖
60g
2個
薄力粉
120g

作り方

1

型にクッキングシートを敷いておく。

2

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

3

バナナをみじん切りにする。

4

オーブンを170℃に予熱する。

5

ボウルにココナッツオイルとさとうきび糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。

6

卵を割り入れ、よく混ぜる。

7

バナナも加えて、よく混ぜる。

8

泡立て器をゴムベラに持ち替え、ふるっておいた粉類を加えて、生地を底から返しながら切るように混ぜる。

9

生地を型に流し入れ、隅にも行き渡るようにならす。

10

トントンと型を台に打ちつけ、生地の中の空気を抜く。

11

天板に乗せて、予熱しておいたオーブンで40分程焼く。

12

竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

バナナはフォークで潰してもOK。
オイルが固まっているときは、レンジで20秒前後温めると混ぜやすくなります。
粉類を加えてからは混ぜ過ぎないようにするのがポイントです。
20分位焼いたところで前後を入れ替えると、焼きムラを防げます。

このレシピの生い立ち

食べ切れずに真っ黒になってしまったバナナの救済に(^-^;
レシピID : 5462847 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/16

写真

プレゼントにと何度もリピしてます。ふんわりしてて美味しいです。

ベリー☆チョコ

素敵なラッピングですね♡何度もだなんて嬉しすぎます(〃ω〃)

19/03/17

First tsukurepo mark
写真

バナナとココナッツオイルの救済でこんなに美味しいケーキが出来た♡

ガッチャン5

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯また是非♡