オールレンチン!失敗しないオムライス

オールレンチン!失敗しないオムライス
生米、生肉、生野菜をチンするだけのかんたんオムライスです。

材料 (2~3人分)

1.5合
カゴメトマトケチャップ
大さじ3
野菜ジュース
ケチャップと合わせて200ml
150ml
玉ねぎ
3分の1個
鶏もも肉
150グラムくらい
適量
3個

1

【ライス作り】
耐熱容器に米を入れ、オリーブオイルをまぶす。

2

計量カップにケチャップを入れ、200mlになるまでトマトジュースを注ぐ。ケチャップを溶く。

3

耐熱容器に②と水、コンソメキューブを入れる。

4

鶏もも肉は大きめのひと口大に、玉ねぎはみじん切りにする。

5

写真

耐熱容器に④の具をのせ、ラップをふんわりかける。炊飯メニューがあれば使い、なければ600wで6~8分→150wで15分

6

写真

加熱が終わったら軽く混ぜ、ふたかラップをして5分蒸らす。

7

【卵作り】
キッチンペーパーかティッシュに油を数滴含ませ、耐熱容器全体に塗る。

8

卵を割り、軽く溶く。600wのレンジで1分チン。全体を混ぜ、さらに30秒ずつチンして好みのかたさになるまで加熱。

9

写真

【組み立て】
⑥のふたをとり、⑧の卵を乗せる。取り分けていただきまーす!
お好みで茹で野菜を添える、追いケチャップなど。

コツ・ポイント

鶏肉は縮みやすいので気持ち大きめくらいに切ります。野菜ジュースはカゴメの「つぶより野菜」を使用。どろっとしたジュースです。さらさらジュースを使うときは水を30ml減らしてください。

このレシピの生い立ち

オムライスを家で作ると、ケチャップライスがべちゃっとしてしまうのが悩み。かと言って最初から炊き込むと炊飯器ににおいがついて困る。ならレンジでやってみようと思いました。スコップスタイルなので食べたい分だけ取り分けて食べられます。
レシピID : 5462922 公開日 : 19/01/21 更新日 : 19/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」