余ったカレールーでバターチキンカレー♪

余ったカレールーでバターチキンカレー♪
半端に余ったカレールーってありますよね。そんな時はバターチキンカレーにしてみましょう♪ハヤシライスみたいですよ^ - ^

材料 (3人分くらいです)

鶏もも肉
1枚
玉ねぎ
1個
にんにくのみじん切り
にんにくチューブでも
にんにくと同量お好みの量で
炒める用
バター
8グラムのものを3つ
カレールー
3かけら
牛乳
100ml
170ml
トマト缶
1缶

1

全ての材料を切ります。鶏肉は1口サイズ、玉ねぎはくし切り、にんにくはみじん切りに♪

2

あたためたフライパンに油をひきます。油があたたまったらにんにくと生姜チューブを入れます。良い香りがしてきます。

3

フライパンに玉ねぎから鶏肉と炒めていきます。鶏肉は表面に赤みがなくなるまで炒めます。

4

水170mlとトマト缶をフライパンに入れます。グツグツとしてきたらバターを入れます。

5

カレールーを入れます。少しずつとろみがついてきます。

6

最後に牛乳100mlを入れます。すると綺麗なオレンジ色のカレーになります(o^^o)

7

完全に火が通ってグツグツなるまで弱火で煮込んでね(*´ω`*)

コツ・ポイント

味見を何度かしてみて下さい♪お好みで牛乳を増やしてみたりカレールーを増やして好きなお味にしてみてはどうでしょうか♪正しいバターチキンカレーと言われるとオリジナルなレシピですがいつものカレーと少し違うハヤシライスのようなカレーが楽しめますよ♪

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを参考にして作りました!生クリームの代わりに牛乳にする事でお金の節約や牛乳の方が別のお料理にも使いやすいので牛乳を選びました。他のレシピより水や牛乳が少なめなのはカレーにとろみが欲しかったからです(o^^o)
レシピID : 5463133 公開日 : 19/01/21 更新日 : 19/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/06

First tsukurepo mark
写真

余ったカレールーと家にあった材料で簡単にできました(^^)

つんたま

簡単に出来て良かったです(*´ω`*)また是非作って下さい♪