イタリアとトルコ風ラザニアボレキ の画像

Description

トルコにはボレキという肉を入れたパイのようなものがあります。それにラザニアの要素を足してみました。魚焼きグリルで焼けます

材料 (3.4人分)

1.2本
2/1個
ニンニク
1片
少し
1/3缶
1個
油(ソース用)
大さじ5
200g
150g
450cc
あればサルチャ
大さじ1

作り方

  1. 1

    生地となる皮作りから。フライパンでもホットプレートでも薄く伸ばした生地を何枚も焼いておきます。

  2. 2

    中の具材作り。ナスと玉ねぎを細かく切っておきます。ニンニクも刻んでおきます。

  3. 3

    油を入れてニンニクを先に炒め、そこに牛ミンチをポロポロするまで炒めます。さらに玉ねぎとナスを入れて炒めます。

  4. 4

    トマト缶を入れて、あればトマトサルチャと塩を入れます。少しコンソメも足します。サルチャはなくても大丈夫です。

  5. 5

    水分がなくなるまでしっかり煮詰めておきます。

  6. 6

    焼くときに入れるソースを作ります。ヨーグルト、油、卵をよく混ぜておきます。

  7. 7

    魚焼きグリルにまず二、三枚ほど生地を敷き詰めます。外側が包めるように少し外にはみ出しつつ置いていきます。

  8. 8

    上から先ほどのヨーグルトソースを乗せて伸ばします。その上に中の具材を半分乗せて全体に伸ばします。

  9. 9

    その上からまた生地を敷き詰めて乗せて具材を入れて上から蓋をするように生地を乗せます。外側からもしっかり包んでいきます

  10. 10

    その上からソースを全体にかけて、包丁で食べやすい大きさに切っておきます。グリルで弱火でじっくり焼いて焦げ目をつけます。

  11. 11

    全体的に焦げ目がしっかりつけば完成です。下の部分もしっかり焼きたいならひっくり返してさらに焼くと美味しいです

コツ・ポイント

生地はそこまで最初にしっかりと焼くとパリパリしてそのあと包みにくいのでひっくり返せるくらいになれば大丈夫です。しっかり焼くときに焦げ目をつけてパリパリに焼けるので問題ないですよ!

このレシピの生い立ち

ボレキは作るのが大変ですが手作りの春巻きの皮で似たようなものを作れないかなと思って考えてみました。ラザニアを作るように作ってみたところにたようにできました。
レシピID : 5463177 公開日 : 19/01/21 更新日 : 19/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート