台湾風まぜそば

台湾風まぜそば
ひき肉たっぷりのピリ辛味♪「サッポロ一番」で作る話題の台湾風まぜそばに、INAC岩渕選手が挑戦してくれました!

材料 (2人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
2袋
豚ひき肉
300g
にら
2本
長ねぎ
10cm
ひとつまみ
大さじ1
砂糖
小さじ1
かつお節
1袋(3g)
2個分
刻みのり
ひとつまみ

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

2

写真

にらは3cm長さに切る。長ねぎは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。かつお節は袋ごともんで粉状にする。

3

写真

フライパンにごま油、にんにく、赤唐辛子を入れ、中火で加熱し、にんにくが色づいてきたらひき肉を加えて炒める。

4

写真

ひき肉の色が変わったら添付のスープ(1人分大さじ1/2)、オイスターソース、砂糖を加えて炒める。

5

鍋に湯を沸かして麺をゆで、ざるにあげて水気をきり、器に盛る。

6

写真

<5>に<4>、にら、長ねぎ、卵黄をのせ、かつお節、刻みのりをかける。

コツ・ポイント

にんにくは色づくまで炒めて、香ばしさを引き出してください。辛さはお好みに合わせて、赤唐辛子の分量で調節してください。食べる際は、全体をよく混ぜて、具材と麺をしっかりと絡めると、よりおいしくいただけます!

このレシピの生い立ち

香味野菜の風味が、ピリ辛に炒めたひき肉と相性抜群!まぜて食べるのが楽しい台湾風まぜそばを、INAC神戸レオネッサ岩渕真奈選手が作ってくれました♪とっても手際よく完成させたまぜそばは、みんなから大好評の出来栄えでした!
レシピID : 5463333 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/18

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」