薄切り豚肉と大根のオイスターソース煮

薄切り豚肉と大根のオイスターソース煮
ほっこりやわらかい大根がたっぷり食べられます。
こってりとろりとした煮汁ごとご飯にかけて食べると危険なほどご飯が進みますww

材料 (3~4人分)

薄切り豚肉
3~4枚
大根
15cm
長ネギ
1本
2かけ
1かけ
☆酒
大さじ2
☆塩
少々
☆醤油
小さじ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
1カップ
粉末出汁
小さじ1/4
スープの素
小さじ1/4
大さじ1
●酒
大さじ2
大さじ1
●醤油
小さじ1

1

薄切り豚肉を3~4cmに切り、ボウルに入れ☆をいれてよく揉み込んでから片栗粉を入れて混ぜる。

2

大根は皮をむき、1.5cm厚ぐらいのいちょう切りにする。

3

長ネギは5cmぐらいをみじん切りにして、残りは厚めの斜め切りにする。

4

しょうがは皮ごと細かくみじん切り、にんにくは芽を取り5mmぐらいの粗めのみじん切りにする。

5

フライパンに油・ごま油を入れて弱火にかけ、油が冷たいうちに長ネギのみじん切りと4を入れ香りが出るまでじっくりと炒める。

6

十分に香りが立ったら火を強めて1の肉を入れて炒める。

7

肉の色が変わったら大根を加えて炒める。

8

全体に油が回ったら水と粉末出汁・スープの素を加える。

9

沸騰したら●を加える。

10

長ネギを加えて火を弱めて大根が柔らかくなるまで煮込む。

11

火を強めてトロリと煮つめれば出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくはほくほく感が好きなので粗く切ってますが、お好みで細かくしてもいいです。
5ではじっくりと時間をかけて炒めてください。
お肉にしっかり下味を揉み込んでおくとふんわりやわらかく煮上がります。
トロミがでなければ水溶き片栗粉を加えてください。
はちみつはお好みで砂糖に変えてもOKです。

このレシピの生い立ち

薄切り豚肉とレンコンのオイスターソース煮(レシピID:542056)から派生したレシピ。
食べてるときに「この味大根でも美味しいかも?」って思ったので作ってみました。
レシピID : 546340 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/08

First tsukurepo mark
写真

大根のこんな食べ方初めて♪味が染みて美味しかったよ✿ごちそう様✿

ユメもふぁ

気に入って貰えて嬉しい♪中華風でご飯に合うでしょ♪

ユメもふぁ 2008年05月08日 20:54
小夜子ちゃん♪o(´▽`*)/♪

とっても美味しかったよ!ごちそう様✿
オイスターソースがいい味出してるね!
調味料の●の印つけ忘れかな?
でも分かったから大丈夫♪∩(○´ー`○)∩  
ありがとうね。。。✿
目分量の小夜子 2008年05月08日 22:46
ユメもふぁさん、気に入ってくれて嬉しいです♡
ご指摘ありがとう^^;
即効で直しました。

最近砂糖の代わりに蜂蜜使うのがマイブームです。
お肉が軟らかく仕上がるような気がします。

つくれぽありがとう^^