超簡単☆しょうが焼き風肉巻きおにぎり

超簡単☆しょうが焼き風肉巻きおにぎり
肉巻きおにぎりをしょうが焼き風にしました!こってりしょう油味だけど、しょうがの後味がさっぱりおいしい肉巻きおにぎり☆

材料 (4個分)

豚モモ薄切り肉
8枚
ごはん
200g
たれ
しょう油
1/4カップ
1/2カップ
砂糖
大さじ2

1

写真

ごはんを50gずつにラップで丸めて冷ましておきます。

2

写真

ごはんに豚肉を2枚ずつ巻いて軽く握ります。巻き終わりを下にします。

3

写真

フライパンを熱くし、豚肉の巻き終わりを下にして転がしながら焼きます。

4

写真

たれを入れておにぎりを転がしながら煮詰めます。

5

写真

汁気がなくなって、たれにとろみが出るまで煮詰めながらよく絡めます。

6

写真

たれが絡んだら軽く粗熱を取ります。その方が味がよく染みます。味が染みたら皿によそってできあがり〜!

コツ・ポイント

肉は薄切りの方が巻きやすくおいしいです。必ず肉の巻き終わりを最初に下にして焼いて下さい。優しく転がしながら焼いて下さい。たれはとろみが出るまで煮詰めてください。くれぐれもたれを焦がさない様に気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

出店で食べたのが最初でした。簡単でボリュームのある肉巻きおにぎりっておいしいですよね!しょうが焼きが好きなのでしょうが風味にしました。余談ですがAmazonのKindle版で料理本を「藤田 要」で出しています。よかったら覗いてみて下さい!
レシピID : 5463678 公開日 : 19/01/21 更新日 : 19/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」