大好き☆ミートドリア

大好き☆ミートドリア
 ミートソースにたっぷり野菜をきざんで入れるから、野菜嫌いの子供でも食べられる☆
 ホワイトソースのやさしい味がとってもマッチング~♪

材料 (4人分)

ミートソース
合いびき肉
1パック
たまねぎ
1こ
にんじん
1/2~1本
ピーマン
2こ
セロリ
葉っぱと軸5cmくらい
にんにく・しょうが
お好みで
100cc
☆ケチャップ・ソース
各大さじ5
塩・こしょう・ナツメグ
適量
ホワイトソース
◎小麦粉
大さじ4
◎バター
30グラムくらい
◎牛乳
400cc
ガーリックライス(あっこりんママのもの)
適量
とけるチーズ
適量
適量

1

 ミートソースを作ります。
 たまねぎ、にんじん、ピーマン、セロリすべてみじん切りにして、フライパンに油をしいていためる。
 ひき肉を加えていため、色がかわったら、ナツメグと☆を加えてふたをして煮る。

2

 
 好みの汁加減まで煮詰めて塩・こしょうで味をととのえる。(私は20分ほど煮ます)  

3

 ホワイトソースを作ります。
 耐熱容器に小麦粉とバターを入れて、1分加熱し、取り出してよく混ぜる。
 牛乳を1/4ほど加え、レンジで1分加熱しよく混ぜる。
 

4

 鍋に残りの牛乳を温めておき、3を入れて、中火でとろみがつくまでまぜる。
2/3の量になるまで煮詰めれば塩・こしょうをかるくして出来上がり。
 あまり固くすると、焼き上がりがぼてっとしてしまいます。

5

 オーブンを200℃に余熱しておく。
 

6

 器に薄くバターをぬり、ライス、ミートソース、ホワイトソースの順にかさね、とけるチーズをふりかけて、10分ほど焼く

7

写真

 断面図です♪
 ミートソース全部入れると多すぎるので、タッパに保存して次の出番をまってね。
 

8

2008,12,24パセリ追加して写真差し替えました。

コツ・ポイント

 ミートソースの野菜は家にあるものでいいとおもいます。できれば香りのあるもの(セロリなど)がひとつでも入っているとおいしいです。
 ホワイトソースは煮詰めすぎに注意です。仕上げでさらに加熱するので、タラーリ流れるくらいでいいと思います。

このレシピの生い立ち

 以前はただのごはんでつくっていましたが、あっこりんママさんのガーリックライスに出会ってからはこのライスでなければ!ぜひ、みなさん作ってみてね。簡単だけどとってもおいしい♪
レシピID : 546381 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/12

First tsukurepo mark
写真

ラザニア風?で凄く美味しい✿→ܫ←✿子供達が大絶賛だったよ~❤

あっこりんママ

あっこりんママさん!夢じゃない?もったいないお言葉嬉しいです

あっこりんママ 2008年04月08日 08:53
LLママ さ~ん

ヾ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)*おはよう~(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)ノ

いつも作って頂いてるのに、お礼にも伺えず・・・・(→艸←)♡
コメント楽しく読ませて頂いてます(❀ฺ´∀`❀ฺ)

参考レシピ作って下さったんですね❤
とっても美味しそうです(*^ρ^*) じゅるぅ

ホワイトソースにミートソースか~
気合の入った時に作らせて頂きますね(*^艸^*)♥

ありがとう~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
LLママ 2008年04月09日 08:01
 おお~っ∑(*@。@*)/
あっこりんママさんだぁ!!
こんなまったんクック人のところまで来てくれたんですか!?ありがとうございます~!うれしぃぃl。
 私がクックにはまったきっかけは、あっこりんママさんのレシピに惚れたからといっても過言ではありません!勝手に目標にさせていただいてます(^。^)
 このガーリックライスは家族みんなの大好物です。
 これからもごくウマレシピお待ちしてま~す♪