パクパク☆ポテトサラダ

パクパク☆ポテトサラダ
普通のポテサラです。ゴムベラでまぜまぜ。

材料

じゃがいも
3個
にんじん
1/4本
きゅうり
1/2本
ハム
1枚
塩・こしょう
少々
マヨネーズ
お好みで

1

じゃがいもの皮を剥いてコロコロ小さめに切る。   お鍋に切ったじゃがいもと水を入れ、やわらかくなるまで茹でる。

2

①を茹でている間ににんじん、きゅうり、ハムをお好みの形・大きさに切っておく。
きゅうりには塩(分量外)を揉みこんでおく。

3

①につまよう枝を刺してみて、スーっと通ったら火を止めてにんじんを入れる。お湯を捨てる(蓋でおさえながらお湯を捨てれば具がこぼれません)。

4

③を弱火にかけ、ゴムベラでじゃがいもを潰すような感じで混ぜながら、水分をとばしていく。

5

じゃがいもがお好みの状態になったら(←少し固形を残したり、マッシュっぽくしたり)、火を止めて塩こしょうをする。

6

あら熱が取れたら、ハムと水気を絞ったきゅうりを加え、マヨネーズを加えてできあがり♪

コツ・ポイント

☆ゴムベラを使うべし。個人的に木べらより上手くできる気がします。
☆お好みで粒マスタードやからし、黒コショウ、酢、砂糖なんかも加えて下さい。授乳中のため、味付けは最低限に抑えてますヾ(・ω・;)

このレシピの生い立ち

いつもゴムベラを使ってポテサラを作ってますが、友達に言ったら驚かれました。驚くほどのこと??それならレシピ公開しよう!と思いまして。
レシピID : 546386 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」