春菊と人参の白和えの画像

Description

やっぱり白和えは春菊。。超定番!白胡麻たっぷりです。

材料 (5~6人分)

春菊
1束(220g)
人参
小1本
○豆腐
300g
○白胡麻
1/3カップ
○薄口醤油・三温糖
各大匙1
○天然塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はお皿を乗せ、20~30分ぐらい水切りしておく。(重しの重さによって水切りの時間が違うので様子も見ながら)

  2. 2

    春菊は熱湯に入れ、さっと茹で冷ます。冷めたら軽く絞り3~4cmの長さに切る。人参は4cmの長さの短冊切りにし、柔らかく茹でる。

  3. 3

    写真

    春菊と人参に醤油小匙1(分量外)を加え、良くもんでおく。

  4. 4

    写真

    すり鉢で白胡麻をすり、○の調味料を入れ、さらに滑らかになるまでよく擦る。

  5. 5

    写真

    ③の野菜を入れ、さっと和えて完成!

コツ・ポイント

■【豆腐の水切り】レンジにかける方法は、キッチンペーパーに包みラップはせず、500Wで豆腐100gあたり1分間(このレシピでは3分)。茹でる方法は、熱湯に豆腐を手でくずしながら入れ、1~2分間。

このレシピの生い立ち

我家のいつもの白和え。春菊と人参の白和えが一番好き。我家の白和えは胡麻たっぷりです。
レシピID : 546413 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/06/11

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (84人)
写真
カメ姫☆
春菊の苦味もあって美味しかったです!
写真
へのへのもへの
春菊と人参だけの簡単であっさりの白和え。美味しかったですm(_ _)m
写真
がちゃぴん0524
春菊がますます好きになるレシピです!
写真
きゃっふる
今度から白和えは春菊で作ります。こんなに苦味が和え衣甘味と合うなんて思わず。とても美味しいです。