シミ豆腐の煮込みハンバーグの画像

Description

ヘルシーなハンバーグです。ジューシーに出来たので、自分でもビックリしてまた作ろうと思える煮込みハンバーグです、

材料 (4人分)

凍らせた木綿豆腐
大 1個
中1/2
ミンチ(豚、牛、鳥)好みのミンチでOk
250g豆腐の量より多い方がまとまります
コンソメ(キューブのです)
1
ケチャップ
大さじ3〜4
ウスターソース
大さじ3〜4
400cc
適量
バター
20g
1/2袋
1/2個

作り方

  1. 1

    冷凍庫から木綿豆腐を出し、解凍する。解凍が出来たら、水分を全体の2/3絞ります。絞り過ぎに気をつける。

  2. 2

    好みのミンチに❶の木綿豆腐を入れます。
    塩コショウを4フリ程入れます。
    卵1個も割り入れる。
    玉ねぎのみじん切りも入れる

  3. 3

    混ぜ合わせる。
    そして、形成する。
    この時、まとまりにくい時は、水分が多い時は加減をしつつ片栗粉を入れる。

  4. 4

    焼く。フライパンに入れて焼きはじめたら、すぐには、ひっくり返さず、表面が白っぽくなるまで蓋をして待つ。火加減に注意する。

  5. 5

    両面に焼き目をつける。ハンバーグを皿に取り出す。この時、中まで火が通ってなくても、大丈夫です。

  6. 6

    フライパンにバターを入れ、玉ねぎ、シメジを入れて軽く炒める。そして、水とコンソメ、ケチャップ、ウスターソースを入れる

  7. 7

    その中に、取り出したハンバーグを戻す。中まで火が通っていない時は、ここで、中まで火が通っていくので、大丈夫!

  8. 8

    沸騰したら、火加減を弱火にする。この時に、ハンバーグと野菜に火を通す様に、少し煮込む。火加減は、弱火で。

  9. 9

    出来上がりです。

  10. 10

    形成する時に水分が少ない時は、卵を追加してみてください。

  11. 11

    今回、解凍は、ボウルに容器に入ったままの凍った豆腐を入れ、流水で解凍しました。

コツ・ポイント

凍らせた木綿豆腐の水分を多少は残した方が良いなと食べていて思いました。水分を切りすぎると、ハンバーグダネはまとまらないので、注意してくださいを

このレシピの生い立ち

冷凍庫で凍らせていた木綿豆腐があったのと、パン粉が無かったの為に出来たものです。
レシピID : 5464245 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート