トマトとサラミのタルト

トマトとサラミのタルト
赤ワインとグリーンサラダと一緒にどうぞ。
トマト好きにはたまらないですよ。
時間もかからなくって何よりも簡単です。

材料 (6人分 26cm)

冷凍パイシート
250g
ドライトマト (オイル付け)
140g
トマト(あれば普通のトマトとチェリートマトの間の大きさ。
250g
チェリートマト
150g
スプーン 大1
スプーン 大2
サラミ
125g
適宜

1

オーブンは180度ににし、温めておきます。型にパイシートをのせます。

2

トマトを輪切りか、それより小さくカットします。チェリートマトは半分にカットします。4の写真参照。

3

タルトの上にトマトピューレを塗ります。そのときはじの3cmは残して塗らないようにしてください。

4

パイの上に油分をきったドライトマト、カットしたトマト、チェリートマトを順に重ねます。ローズマリーを重ねます。

5

ここで、パイの生地が見えている部分に卵黄を塗ります。(つやを出したい方のみ。)

6

トマトがのっている部分にバルサミコ酢をかけ、オリーブオイルをかけます。オーブンにいれ10分~15分したら一度取り出します。

7

写真

このように、上にサラミを乗せて、さらに15分オーブンに入れます。これはサラミをのせている途中です。

8

出来上がったら、上にタイムをかけて終了。

コツ・ポイント

私はドライハーブを使いましたが、本物のハーブを使ったほうが、よりおいしさが増すことでしょう。

このレシピの生い立ち

オランダのスーパーのレシピ本をみて、おいしそうだったので作ってました。
レシピID : 546432 公開日 : 09/03/20 更新日 : 09/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」