【後期離乳食】オートミールのパンケーキ

【後期離乳食】オートミールのパンケーキ

Description

【アレルギー】卵、小麦、大豆入ってます。
オートミールで食物繊維、豆乳やきな粉でタンパク質も摂れます!

材料 (直径10~12センチ、60~80グラム、6枚 )

オートミール
1/2カップ
お湯
1/2カップ =100cc
パンケーキ粉
1カップ
3/4カップ =150cc
1個
きな粉
1/4カップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールにオートミールを入れ、お湯を注いで軽く混ぜてふやかします。

  2. 2

    残りの材料を上から順に入れて、お玉で粉っぽさがなくなるまでざっくり混ぜます。

  3. 3

    温めたフライパンにオリーブ油を引き、キッチンペーパーやティッシュで馴染ませます。(こげつかないフライパンなら不要)

  4. 4

    お玉に軽く一杯ずつ、種をフライパンに落とします。
    中火弱火で焼きます。

  5. 5

    写真

    プツプツしてきたら、ひっくり返します。
    (弱火3分、中火なら4分くらいが目安です)

  6. 6

    写真

    また3~4分焼けば完成です。

  7. 7

    写真

    あら熱をとって、くっつき防止にラップで挟む程度に包んで、保存袋へ入れて冷凍しています。

  8. 8

    解凍は600Wで40秒程度です。さらにトースターで少し加熱すれば表面はカリカリに。

  9. 9

    写真

    (左)オートミール…ひき割りなのですぐふやけます。カルディの。
    (右)パンケーキ粉…無糖、全粒粉です。iherbで購入。

コツ・ポイント

☆ボールひとつで出来ます。

☆朝食用なので甘味なしで作っています。市販のホットケーキミックスだと適度に甘くなると思います。

☆大人がそのまま食べてもあまり美味しくはないです。メープルシロップをどぼどぼかけると美味しいです。

このレシピの生い立ち

上の子の時作っていたレシピが、下の子の時には思い出せず、試行錯誤してやっと元のようなパンケーキになりました。
夫にも作ってもらえるよう、メモではなくレシピにしました。
レシピID : 5464337 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2019年6月18日

初れぽ

オートミール手掴みさせたかったので助かりました!\(^^)/

焼き目もいい感じですね!ありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね