ブラウンソースから!ハッシュドビーフ

ブラウンソースから!ハッシュドビーフの画像

Description

2〜3人分はレシピ半量で!具は少なめなのでお好みで増量してください♡市販のデミ缶2つで代用の場合は工程4からでOK!

材料 (5〜6人分)

デミグラスソース
バター
大さじ4(60g)
60g
コンソメキューブ
3個
400mℓ
赤ワイン
200mℓ
お砂糖(ブラウンシュガー)
大さじ2
塩胡椒・シナモンパウダー・ナツメグ
適量
ハッシュドビーフ
2個
バター
15g
300〜400g
1袋
大さじ3
赤ワイン
200mℓ
☆デミグラスソース
約540g(市販2缶分)
☆お砂糖
小さじ2
☆鶏がらスープの素
小さじ1
☆ウスターソース
大さじ2
☆ケチャップ
100g
300mℓ
☆ローリエ
1〜2枚(省略可)

作り方

  1. 1

    バターを弱火で溶かし薄力粉を加え、木ベラで焦げないように!混ぜ、チョコレート色になるまで煮詰める

  2. 2

    その間にお鍋にお水をあけコンソメを煮溶かします。バターのお鍋に少量ずつ加え伸ばす。バターが高温になっているので注意!

  3. 3

    赤ワインを加えよく混ぜ、塩胡椒お砂糖で味を整える。スパイスとコーヒーも追加しとろみが出るまで煮込む。

  4. 4

    デミグラスソースを煮込んでいる間に玉ねぎを薄切りしレンジで9分チン!連続加熱だと焦げる場合があるので3分ずつなど調節する

  5. 5

    その間にお肉に塩胡椒して馴染ませきのこの石づきを処理しておく。フライパンにバターを敷き玉ねぎを飴色になるまで炒める。

  6. 6

    写真

    お肉ときのこを投入。お肉の色が変わってきたら薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒めワインを加えて半分になるまで煮詰める

  7. 7

    ☆を全て加え弱火で約20分煮込み雑味と酸味が抜けたら完成!

コツ・ポイント

工程1では火から下ろしたり濡れ布巾に当てたり焦がさないように。最後の工程7では煮込む前は色も薄く酸味と甘みが強く味を調節しがちですが我慢しそのまま最低20分煮込んで下さい。すると色濃くなり雑味酸味甘みがコクに変わります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

このレシピの生い立ち

市販のルーは間違いないおいしさだけど、1から手作りしてみたい!と思い立ち作ってみました。意外と短い時間でできたのでデミグラスソースだけ前日に作り翌日にハッシュドビーフ、別の日にオムハヤシや煮込みハンバーグとアレンジ自在です!
レシピID : 5464425 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート