我が家の定番チャーシュー。

我が家の定番チャーシュー。
うちのパパは大のラーメン好き!!そんなパパの為に週に一回はチャーシュー作り。今回はカロリーライトキッチンタオルを使って、ヘルシーに挑戦。チャーシューがあると、ラーメン以外にもチャーハンなどに入れても本格的な感じになって素敵!!

材料

豚バラかたまり肉
1本
1かけ
しろねぎ
適量
2カップ
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
お酒

1

フライパンに油を引いて、豚ばら肉を入
れて表面に焼き色をつける。

2

写真

全体に焼き色がついたら、カロリーキッチンタオルで余分な油をおとす。

3

お鍋に豚肉がどっぷりつかるぐらい水を入れて、火にかける。
1時間ぐらい煮て、竹串がすっと通るぐらいまで煮る。

4

柔らかく茹で上がった豚肉を流水で洗う(油をさらにおとす)

5

新しい鍋にだし汁としょうが、白ねぎ、お酒、しょう油、みりん、塩を入れて沸騰させる。そこにさっき洗った豚肉を入れて、10分ほど火を入れる。

6

火を止めたらそのまま冷めるまでお鍋に入れて待つ。
冷めたらタッパーなどにゆで汁事入れて、冷蔵庫などで保存。
(半熟ゆで卵を一緒にタッパーに入れて置くと味付け卵になっちゃいます)

7

コツ・ポイント

豚肉の油は出来るだけ落とした方が、味がなじみやすいみたいです。今回はカロリーライトキッチンタオルを使ってみました。かなり油が取れてビックリ!! 味はかなり濃い目にしてます。ここはお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ラーメン好きなパパの為に、いつもチャーシューを買ってました。
でも結構家計に影響しちゃうので、かたまり肉の安い時に家でチャーシューを作ることに(^^)
今回は豚バラですが・・・モモかたまりとかでもOKです。
使う部分のお肉によってチャーシューの感じが変わって色々楽しめます。
レシピID : 546455 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」