豆乳カルボナーラ

豆乳カルボナーラ

Description

豆乳好きにはたまらない!大豆の香るパスタです。

材料 (1人分)

パスタ
適量(100gほど)
明宝ハム
3cm
小松菜
1株
2個
150cc
◯粉チーズ
大2
◯とろけるチーズ
1/2枚
黒胡椒
適量
ゆで汁
適量
水の1%前後

作り方

1

小松菜を3cmほどの長さに、ハムを3cmほどの拍子切りにする。

2

写真

とろけるチーズは小さくちぎり、あらかじめ◯を混ぜておく。

3

ゆで汁を沸かす。※塩の濃さは味見して美味しいかちょっと辛い?くらいの濃さでやってます。

4

沸騰したらパスタを上から抑えながら入れる。袋に記載されている時間より1分短いくらい。(7分前後)

5

写真

残り時間5分前になったら、フライパンにオリーブオイルを入れ弱めの中火でハムを炒める。万が一焦げてきたら弱火でキープ。

6

写真

残り2分前になったら、小松菜をパスタの鍋に入れる。

7

時間になったらパスタを少しかじり、芯の部分が◎ではなくて(・)みたいがベスト。軽く芯の歯応えを感じるくらい。

8

茹で上がったパスタと小松菜をフライパンに移し、ゆで汁を約おたま1杯分(約60cc)入れ沸騰する程度まで温める。

9

沸騰したら火を止めて◯を投入して、余熱でパスタと絡める。

10

写真

器に盛り付け、仕上げに黒コショウをかけて完成。

コツ・ポイント

卵などを入れてから加熱するとボソボソになりやすいので要注意!塩加減はゆで汁で。ハムの代わりにベーコン、小松菜の代わりにほうれん草などでも作れます。

このレシピの生い立ち

先日豆乳シチューを作ったら豆乳が余ったので作ってみました。
レシピID : 5464659 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/22

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました〜!

kazutomo26

レポありがとです! 美味しくできて良かったです(^^)